日本企業の国際化、情報化、活性化、CSRのために―成功の事例と事業者思想の回顧

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日本企業の国際化、情報化、活性化、CSRのために―成功の事例と事業者思想の回顧

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  • サイズ A5判/ページ数 170p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784830947469
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

内容説明

過去・現在の多くの成功企業の事例、成功企業の企業者の思想と発言を紹介・検討。好業績の企業、ベンチャー企業、そして長寿企業を事例にとりあげ、現在直面している国際化、情報化そして活性化と困難な課題の解決のためのヒント、考える材料を提供する。

目次

第1部 日本企業の直面する課題―国際化、情報化、活性化(日本企業の国際化;グローバル企業への途;情報化と経営)
第2部 事業の創生、成功、存続(事業革新と急成長企業;事業革新、事業思想の過去、現在;事業者の思想・精神、特性;事業の成功・存続の要因と秘密)
第3部 企業の社会的役割の確認(日本の商業・経営倫理と経済思想;日本企業のCSRへのとりくみ)

著者等紹介

簗場保行[ヤナバヤスユキ]
1950年生まれ。現在、日本大学法学部教授。立教大学経済学部卒業、同大学院修了。EHESS(フランス・社会科学高等研究員)博士課程中退。明治大学講師、城西大学助教授を経て日本大学教授。2008‐2009年、カリフォルニア大学(バークレー)客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。