マネジメントの歴史―時代と社会に学ぶ

個数:
  • ポイントキャンペーン

マネジメントの歴史―時代と社会に学ぶ

  • 角野 信夫【著】
  • 価格 ¥2,530(本体¥2,300)
  • 文眞堂(2011/10発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 46pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月03日 00時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 225p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784830947223
  • NDC分類 336.02
  • Cコード C3034

内容説明

経営学の発展を「管理の科学」から「組織の科学」への発展と捉え、主要な学説を選抜し、アメリカ企業経営と社会の動きを背景に論じる。経営および管理実践を担っている経営者(企業家)・管理者の市場と組織に関する環境適応の組織化能力の問題が、その根底にあることを示している。

目次

序章 企業と管理―経済学と経営学
1章 経営実践の革新―ビジネスの国アメリカ
2章 テイラーによる「科学的管理」―計画による統制
3章 ファヨールによる「管理一般の理論」―管理過程による統制
4章 科学的管理から人事管理へ
5章 ビッグ・ビジネスの経営と管理の革新―フォードとGM
6章 「管理の科学」の発展と会社革命
7章 現代組織論の成立と展開
8章 組織と市場―意思決定・環境適応・環境認識
終章 「管理の科学」から「組織の科学」へ

著者等紹介

角野信夫[ツノノブオ]
1945年生まれ。神戸学院大学教授。大阪府立大学博士(経済学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ステビア

16
経営(学)史。割とよくまとまってるのでは? 管理の科学から組織の科学へ。2025/04/04

こひた

0
人間本位でない組織はゾンビタウンか?マルコム・グラッドウェルがいう非顕在的消費動向に企業はどう立ち向かうべきか、マネジメントの歴史展開から少し学べた。2012/02/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4331442
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品