内容説明
10年後消費の主役はガラリと変わる!シニアの心に響くサービスでチャンスをつかむ方法。何をしたらいいのか。何をしてはいけないのか。いま、現場で何を実践しているのか。人口減、高齢化社会でしっかり食べていくためのヒント集!
目次
序章 これからの常識!?シニア御用達の地域一番店がやっている徹底した店づくり哲学とは何か
第1章 拡大するシニアマーケット
第2章 急成長ドラッグストアが、いま最も力を入れているのは何か
第3章 コンビニが仕掛けるシニアの心に響くサービスとは何か
第4章 食品スーパーで注目されるネットスーパー、都市部小型スーパーの動き
第5章 イオンがねらう3つの成長市場
第6章 若者向け業態が開拓するシニア獲得の新たな仕掛け
第7章 反転攻勢に出る百貨店のシニア顧客の新攻略法・集客の目玉とは
第8章 住宅リフォームのシニア需要開拓に注力するホームセンター・家電量販店
第9章 シニアの心に伝わるファッションの売り方とは
第10章 シニア攻略のツボとこれから伸びるマーケット
終章 人口減少と少子高齢化で始まった大流通航海時代
著者等紹介
西川立一[ニシカワリュウイチ]
株式会社ラディック代表取締役。流通ジャーナリスト。慶應義塾大学卒。大手スーパー西友に勤務後、1988年に独立。販促、広報、マーケティングのコンサルティング業務を手がける一方、流通・サービス分野を中心に、取材・執筆・講演活動をおこなっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しゃんしゃん
葉
らんゆー
Jun Yoshimizu
Kentaro