「おもてなし」の心と人を育てるサービス業のためのホスピタリティコーチング (新装改訂版)

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  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822273231
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0063

内容説明

飲食店、美容院、ホテル、自動車ディーラー、アパレルショップ、スーパーなどおもてなしの教科書。実践的な会話例から学ぶ気づきを引き出すコーチング。

目次

第1章 ホスピタリティコーチングの基礎知識(ホスピタリティ(おもてなし)の原点
ホスピタリティコーチングについて ほか)
第2章 サービスレベルを上げるホスピタリティコーチング(一期一会を目指す「守破離(しゅはり)」の教え
ホスピタリティサービスの基礎「クレンリネス」 ほか)
第3章 人間関係をよくするホスピタリティコーチング(ゴールデンルール;反射の原則・共感の法則 ほか)
第4章 ホスピタリティコーチングで部下を育成する(離職率が上司の気づきを生む;3段階のマネージャーのレベル ほか)
第5章 企業として取り組むホスピタリティコーチング(ホスピタリティコーチングの企業文化;「仕事の夢」「暮らしの夢」「人生の夢」を実現させる ほか)

著者等紹介

清水均[シミズヒトシ]
1949年、神奈川県生まれ。1970年、国際観光専門学校ホテル・レストラン経営学科卒業(在学中、英国のホテルで研修)。同年、肉の万世入社。銀座モンセニュールでマネージャー、(株)ブレーンでプランナーおよびマーケティングディレクターを経験後、1979年にシズラージャパン本部スタッフ(米国コリンズフーズへ派遣され、教育および本部管理システム研修)。この間、1973年より、日本のフードサービス・コンサルタントの草分けである小熊辰夫氏に師事し、1984年に外食コンサルティング会社のチーフコンサルタントとなる。1988年(株)プロジェクト・ドゥ・ホスピタリティマネージメント研究所を設立、代表取締役チーフコンサルタント。亜細亜大学経営学部講師(社)日本フードサービス協会協力アドバイザー、包括的職業能力評価制度整備委員会(外食産業・座長)を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

naka

5
農家指導に人材育成の考え方を取り入れてみてはどうだろうと思い、某御大が職員育成にコーチングをちょっと取り入れてると話していたのを思い出し読んでみた。なる程こうして自分も乗せられたのか!(笑)やったら意外と簡単ではないだろな。しかし相手と対等な立場で、答えは相手に見つけさせるというのは合いそう。アレンジは要りそうだ。2016/09/25

つっつん

1
この本は教本です。教科書です。だから、ちょっと読むのがしんどくなるけど、サービス業や飲食業に従事する人はみんな読むべき本。コーチングについても、ホスピタリティについても、一つ一つ掘り下げられているので、経営者視点でも非常に勉強になった。自分が会社をやるとき、はたまた飲食店をやるときの従業員やスタッフの教育を具体的にどうすればいいか、教育を一貫したものにするためにどんな理念と哲学をぶち上げればいいのか、ということを考えさせられた。もう一回読もうとは思わないけど、一回が読むべき本だ。2014/01/07

engels

0
心に留めておきたい言葉がいくつかあったので、メモを取りながら読み進めました。2014/01/13

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