- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > インターネット
- > インターネット入門・活用
出版社内容情報
ビジネスメールの基本をおさらいし、具体的なトラブル事例を示したうえで、メールでのトラブル回避ためのノウハウを解説する。
『今日からすぐに実践できる
「デキる人のメール技」を基本からお教えします』
メールは、今や当たり前のビジネスツールです。
それゆえ多くのビジネスパーソンが「自己流」の書き方・送り方に頼っているのが現状で、
知らず知らずのうちに間違いやマナー違反をしているケースがたくさんあります。
本書では、ビジネスメールの教育の第一人者である平野友朗氏が、ビジネスメールの基本を
おさらいするとともに、仕事の効率を上げ、成果につなげる上手なメールの書き方、使い方を徹底指導します。
■基礎編
■宛先/宛名/件名/送信者名の常識編
■挨拶/署名に関するセオリー編
■送信/転送/返信の疑問編
■こんなときどうする?編
■これは“ダメ”メール編
■一歩先の文面テクニック編
■仕事がはかどるメール効率化編
【特別付録】「ビジネスメール実務検定試験3級」サンプル問題集
【著者紹介】
アイ・コミュニケーション代表取締役。ビジネスメール教育専門家。開発した教育プログラムによってコミュニケーションを円滑にし、処理時間削減を支援している。個人のメールスキル向上から組織のメールのルール作成、メールの効率化による業務改善までを手がける。PC Onlineで「ビジネスメール事件簿」を連載中。
内容説明
「伝わるメール」の書き方・送り方とは?件名や送信者名、「手抜き」してませんか?朝から「お疲れ様」って使っていいの?返信時の「引用」の正しい扱い方とは?上手な「お断りメール」の書き方、教えます!デキる社会の「メール時短ワザ」をご紹介!仕事が速い人はメールが上手い!好感度がアップする!交渉がスムーズに進む!仕事ができる人の書き方・使い方を基本からしっかり教えます。
目次
基礎編
宛先/宛名/件名/送信者名の常識編
挨拶/署名に関するセオリー編
送信/転送/返信の疑問編
こんなときどうする?編
これは“ダメ”メール編
一歩先の文面テクニック編
仕事がはかどるメール効率化編
著者等紹介
平野友朗[ヒラノトモアキ]
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。著書は23冊、ビジネスメールに関する取材を300回以上受けるビジネスメール教育の第一人者。ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げ、ビジネスメールの教育研修プログラムの開発やツールの提供を行う。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間100回を超える。日本ビジネスメール協会では認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に送り出している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。