カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室

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カリスマ講師に学ぶ!実践ビジネスメール教室

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  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822268886
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C2034

出版社内容情報

ビジネスメールの基本をおさらいし、具体的なトラブル事例を示したうえで、メールでのトラブル回避ためのノウハウを解説する。

『今日からすぐに実践できる

「デキる人のメール技」を基本からお教えします』



メールは、今や当たり前のビジネスツールです。

それゆえ多くのビジネスパーソンが「自己流」の書き方・送り方に頼っているのが現状で、

知らず知らずのうちに間違いやマナー違反をしているケースがたくさんあります。

本書では、ビジネスメールの教育の第一人者である平野友朗氏が、ビジネスメールの基本を

おさらいするとともに、仕事の効率を上げ、成果につなげる上手なメールの書き方、使い方を徹底指導します。

■基礎編

■宛先/宛名/件名/送信者名の常識編

■挨拶/署名に関するセオリー編

■送信/転送/返信の疑問編

■こんなときどうする?編

■これは“ダメ”メール編

■一歩先の文面テクニック編

■仕事がはかどるメール効率化編



【特別付録】「ビジネスメール実務検定試験3級」サンプル問題集

【著者紹介】
アイ・コミュニケーション代表取締役。ビジネスメール教育専門家。開発した教育プログラムによってコミュニケーションを円滑にし、処理時間削減を支援している。個人のメールスキル向上から組織のメールのルール作成、メールの効率化による業務改善までを手がける。PC Onlineで「ビジネスメール事件簿」を連載中。

内容説明

「伝わるメール」の書き方・送り方とは?件名や送信者名、「手抜き」してませんか?朝から「お疲れ様」って使っていいの?返信時の「引用」の正しい扱い方とは?上手な「お断りメール」の書き方、教えます!デキる社会の「メール時短ワザ」をご紹介!仕事が速い人はメールが上手い!好感度がアップする!交渉がスムーズに進む!仕事ができる人の書き方・使い方を基本からしっかり教えます。

目次

基礎編
宛先/宛名/件名/送信者名の常識編
挨拶/署名に関するセオリー編
送信/転送/返信の疑問編
こんなときどうする?編
これは“ダメ”メール編
一歩先の文面テクニック編
仕事がはかどるメール効率化編

著者等紹介

平野友朗[ヒラノトモアキ]
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。著書は23冊、ビジネスメールに関する取材を300回以上受けるビジネスメール教育の第一人者。ビジネスメールスキルの標準化を目指し、日本初のビジネスメール教育事業を立ち上げ、ビジネスメールの教育研修プログラムの開発やツールの提供を行う。官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間100回を超える。日本ビジネスメール協会では認定講師を養成し、ビジネスメールの教育者を日本全国に送り出している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

inaryoXD11

0
だいたいの内容は、常識として知っているもの。ちゃんと意識してメールの読み書きをしているか?ということですね。 相手のモチベーションを上げる、その気にさせるメールの書き方は、すぐにでも使ってみます。2017/07/12

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