突破するデザイン―あふれるビジョンから最高のヒットをつくる

電子版価格
¥2,200
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

突破するデザイン―あふれるビジョンから最高のヒットをつくる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 350p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822255251
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

愛される商品・サービスの開発には常識の枠を突破したアイデアが必ずあった!
ヨーロッパから世界へ――心を揺さぶる商品を生み出すとびきりのアプローチ

高性能なのに簡単でしゃれたサーモスタット、リラックスできる画像診断装置、
5本指アウトドアシューズ、ハイファッションレンタル、リビングベッドルーム……
固定観念を覆し、生活を一変する斬新な製品やサービスはこうやって生み出された!

企業や組織におけるリーダーシップやイノベーションの専門家である著者が、
アイデアが多すぎて迷いがちな時代に、最高のヒット商品・サービスを生み出す
新たな開発手法「意味のイノベーション」を、豊富な事例とともに明かします!

◆最高のヒットをつくる大原則◆

・HOW(手段)でなく、WHY(目的)から始める
・ユーザーの意見でなく、自分のアイデアから始める
・たくさんのアイデアはいらない、1つを大事に育てる

◆最高のヒットをつくる手法「意味のイノベーション」のプロセス◆

1. 自分:ストレッチ 自身の仮説を、批判精神を持って、深め、広げる
2. ペア:スパーリング 信頼できるパートナーとペアを組み、疑問をぶつけ合う
3. ラディカルサークル:衝突と融合 複数のペアが集まり、異なる仮説を比較、融合する
4. 解釈者:問いかけ 共通のビジネス戦略を持ち、異なる視点を持つ専門家から意見をもらう
5. 顧客・人々:実践 プロトタイプをつくり、実際に使用してもらう

◆本書で紹介している世界のヒット商品・サービス◆

・フィリップス(オランダ)AEH(リラックスできる画像診断装置)
・ビブラム(イタリア)ファイブフィンガーズ(5本指アウトドアシューズ)
・アルファ ロメオ(イタリア)4C
・IKEA(スウェーデン)シーズン家具(季節ごとに家具や布製品を変える)
・ヴォックス(ポーランド)リビングベッドルーム
・ネスト(米国)サーモスタット(デザイン性が高く、自動学習で設定要らず)
・ヤンキーキャンドル(米国)香りつき高級ロウソク
・インテュイティブサージカル(米国)da Vinciサージカルロボット
・レント・ザ・ランウェイ(米国)ハイファッションレンタル

その他、Airbnb、Uber、アップル iPhoneとスナップチャット、STマイクロエレクトロニクス MEMSアクセラレーターと任天堂 Wii、インテュイット クイックブックス、イータリー グローサリーストアなど

内容説明

しゃれたサーモスタット、リラックスできるMRI検査、5本指アウトドアシューズ、ハイファッションレンタル、iPhone、ネスプレッソ、リビングベッドルーム…固定観念を覆し生活を一変する斬新な製品やサービスはこうやって生み出された!企業戦略やデザインの専門家で、EUのデザイン政策にも深く関わる著者が、1990年代から世界のイノベーションを牽引してきた「デザイン思考」では突破できなかった壁を崩す新たな手法「意味のイノベーション」を、豊富な事例とともに明かす。

目次

意味のイノベーション―あふれるアイデアに圧倒される世界
1 価値―意味のイノベーションが重要である理由(新たな意味の探究―人々にとっての価値;意味による競争優位―ビジネスの価値)
2 意味のイノベーションの原則―アイデアを超えて意味へ(内から外へのイノベーション―贈り物をつくる;批判精神―深いビジョンの探究)
3 意味のイノベーションのプロセス―方法論とツール(ビジョンをつくりだす―「自分」から「人々」へ;意味のファクトリー―内部での批判;解釈者のラボ―外部からの批判)

著者等紹介

ベルガンティ,ロベルト[ベルガンティ,ロベルト] [Verganti,Roberto]
イタリアミラノ工科大学教授。専門はリーダーシップ論、イノベーション論。大学でマネジメントとデザインのコースを担当する一方で、経営者に対してデザインとイノベーションのマネジメント教育を行うMaDe In Labを指揮する。マイクロソフトやボーダフォン、アレッシィや任天堂など、100社以上のイノベーションプロセスとその課題を研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

イノベーター

3
「デザイン思考」はイノベーションを生まない。 http://www.4-de.net/changebook/%e8%87%aa%e5%88%86%e5%a4%89%e9%9d%a9/%e3%80%8e%e7%aa%81%e7%a0%b4%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%80%8f/2019/06/22

koheyyamada

2
一般的に語られることが多くなってきた問題解決のイノベーションと、真逆のアプローチとなる意味のイノベーションの違いが分かりやすく述べられている。意味のイノベーションが今有効である根拠もあり、納得感がある。イノベーションに関しても「私」から始めるしかないことが改めて分かり、勇気付けられた。2020/02/11

meru

2
自分たちが製品を好きでないとダメ。好きではない商品(愛情がない商品)というのはユーザーもすぐにわかる。不思議の感覚が大事。不思議は心の緊張を生み出す強力な要因。解釈者が必要。今感がていることの新しい方向性を示唆してくれる人。フィリップスは臨床心理学者のゴーフィンクル博士に病院観察を依頼したところMRIではなく待合室の子供の様子を見せた。それが起点になっている。2017/12/26

Go Extreme

1
意味のイノベーション―あふれるアイデアに圧倒される世界 価値―意味のイノベーションが重要である理由: 新たな意味の探究―人々にとっての価値 意味による競争優位―ビジネスの価値 意味のイノベーションの原則―アイデアを超えて意味へ: 内から外へのイノベーション―贈り物をつくる 批判精神―深いビジョンの探究 意味のイノベーションのプロセス―方法論とツール: ビジョンをつくりだす―自分→人々 意味のファクトリー―内部での批判 解釈者のラボ―外部からの批判  なぜ?を追求して愛すべき商品をつくる手法2017/07/23

えいこさん

1
「意味のイノベーション」を生み出すプロセスって、まさに「対話」と言えるんじゃないだろうか。よい「解釈者」になりたいなあ。2022/03/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11992865
  • ご注意事項