出版社内容情報
伝説の Think Different キャンペーン、iMac 命名など、倒産の危機にあったアップル
復活を支えた著者ケン・シーガル。広告のクリエイティブディレクターとしてスティ
ーブ・ジョブズと 12 年仕事を共にし、ジョブズの凄まじいシンプル哲学こそ、アッ
プルのダントツの価値を生み出す源泉だと実感した。
優れたリーダーは、いかに複雑化を退け、
「シンプル」を貫いているのか
著者は、ジョブズのようなシンプル哲学を貫き、圧倒的な価値を創出する世界の企業
を取材。小規模ネットベンチャー、小売チェーン、食品スーパー、飲料メーカー、銀
行、カード会社、通信会社、果ては、エンターテイメント集団ブルーマン・グループ
まで、どんな規模、業種、そして過去に複雑化がまん延していたとしても、「シンプル」
を導入することで劇的な変革が起きることを示す。
「シンプル」は分かりやすい。
「シンプル」は伝わる。
「シンプル」は価値を生む。
「シンプル」は愛を呼ぶ。
だから人は、「シンプル」に惹かれる。
イントロダクション
Chapter 1「シンプ ル」な組織は、シンプルなミッションから
Chapter 2「シンプル」は組織に浸透する
Chapter 3「シンプル」はリーダーの味方
Chapter 4「シンプル」はチームスポーツ
Chapter 5「シンプル」がブランドを作る
Chapter 6「シンプル」はどんな規模の会社にでも効果がある
Chapter 7「シンプル」にはよどみがない
Chapter 8「シンプル」は愛を呼ぶ
Chapter 9「シンプル」は直感で分かる
Chapter10 あなたなりのシンプ ルの道を見つける
あなたのシンプル化ストーリー
心を込めて感謝を
謝辞
ケン・シーガル[ケンシーガル]
大熊 希美[オオクマ ノゾミ]
内容説明
“シンプルは「最強の武器」になる”伝説のThink Differentキャンペーン、iMac命名―。ジョブズのそばでアップル復活を支えたケン・シーガル最新刊。
目次
イントロダクション 「シンプル」は見た目通りでない
1 「シンプル」な組織は、シンプルなミッションから
2 「シンプル」は組織に浸透する
3 「シンプル」はリーダーの味方
4 「シンプル」はチームスポーツ
5 「シンプル」がブランドを作る
6 「シンプル」はどんな規模の会社にでも効果がある
7 「シンプル」にはよどみがない
8 「シンプル」は愛を呼ぶ
9 「シンプル」は直感で分かる
10 あなたなりのシンプルの道を見つける
著者等紹介
シーガル,ケン[シーガル,ケン] [Segall,Ken]
広告のクリエイティブ・ディレクターとして数々の賞を総なめにしてきた伝説的人物。スティーブ・ジョブズとはネクスト時代から計12年間ともに働く。1997年倒産の危機にあったアップルに復帰したジョブズに起用され、Think Differentのマーケティングキャンペーンに参画。「iMac」から続く「i」シリーズを命名。アップル復活に重要な役割を果たした。アップル以外にもIBM、インテル、デル、BMWなどのグローバル・クリエイティブ・ディレクターを務めた
大熊希美[オオクマノゾミ]
東京都生まれ。カナダとオーストラリアに計12年間在住。上智大学総合人間科学部心理学科卒業後、金融業界を経てスタートアップ企業に転職。コミュニティー管理・マーケティングなどに携わる。その後フリーの翻訳家に。ITニュースブログ「TechCrunch Japan」翻訳・編集ライター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
5 よういち
はるき
ERIN
hide
なかもとこ〜じ