出版社内容情報
ABM(Account Based Marketing)とは、「営業の視点で再設計されたマーケティング」のこと。営業部門とマーケティング部門の協同作業によって、企業のマーケティングを劇的に変える手法です。
欧米のマーケティング界で最もホットなトピックであり、日本のBtoBマーケティング市場を席巻しているABM。その全体像を書籍一冊で解説した日本で最初の書籍です。
ABMはこれまでのBtoBマーケティングの手法に比べて何がどう進化したのか、ABMを導入することで社内の部門間連携はどう変容するのか、日本企業のビジネスモデルにこの手法がどう影響を及ぼすのか、分かりやすく解説します。
さらにABMを採用する組織の幹部が理解しておくべき考え方を整理し、ABMの実践の基盤となる「デマンドセンター」の要件、そして導入の際に実践する作業の具体的手順など、企業のビジネスの現場に即したノウハウと注意点をまとめました。
著者は日本のBtoBマーケティングの第一人者であり、海外のABMの最新事情に造詣が深い、シンフォニーマーケティングの庭山一郎代表取締役。これまでの数多くのビジネスで培ったノウハウを併せ、日本企業がどう変わるべきかを提言しています。
◆第1章 ABM――BtoBマーケティングの新しい潮流
1-1 今、ABMを学ばなければならない理由
1-2 ABMの定義
1-3 欧米で白熱するABM、その起源と歴史
1-4 ABMが成果を上げられる七つの理由
1-5 ABMとの衝撃的な出会い
1-6 なぜ今、日本企業にABMが必要なのか
1-7 ABMが狙う既存顧客と新規顧客
◆第2章 ABMで変わるBtoBマーケティング
2-1 デマンドセンターとABM
2-2 ABMはただのバズワードか?
2-3 ファネルをひっくり返す
2-4 顧客を面でグリップするABM
2-5 「銛(スピアー)」で顧客を狙い打つ
2-6 ABMとインバウンドマーケティング
◆第3章 ABMがつくる社内連携の新しいかたち
3-1 ABMデータ連携、ものづくりから営業まで
3-2 営業の司令塔「ADR」にボールを集める
3-3 ABMは代理店との関係を劇的に変える
3-4 CRM/SFA/MAを最適配置し情報武装
3-5 ABMで成果が出せる企業とは
◆第4章 あなたの会社にABMがもたらす効果
4-1 ABMを横糸に面を採る
4-2 ABMの思考は営業とマーケの溝を埋める
4-3 「引き合い依存」のメカニズムを打ち破る
4-4 新規顧客の獲得・新市場への参入を支援する
4-5 日本企業はABM で世界に追い付く
column 投資すべきはツールではなくナレッジ
◆第5章 ABM導入とは、「戦闘教義」を変えること
5-1 「古い戦闘教義」の組織がたどり着く先
5-2 戦闘教義を変えるには
◆第6章 「デマンドセンターの整備」はABMの第一歩
6-1 デマンドセンターの三つのミッション
6-2 組織は戦略に従う
6-3 マーケティングオートメーションとABM
6-4 計画を練り、ツールと人材にはしっかり投資
◆第7章 ABMで変わるマーケティングプロセス
7-1 ABMで管理すべきデータ
7-2 ABMリードジェネレーション
7-3 リードジェネレーションの効果測定
7-4 ABMオンライン広告
7-5 ABMコンテンツマネジメント
7-6 ABMスコアリング
7-7 ABMでよく使われるKPI など
◆第8章 ABMを実際に始めてみる
8-1 ABMは3Dセグメントで状態を知る
8-2 基本はデータとコンテンツのマネジメント
8-3 データマネジメントの鍵を握る8プロセス
8-4 ABMとテレマーケティング
column ABMはBtoCでも活用できるのか?
◆第9章 世界を代表するABMプレイヤー
世界のABMプレーヤー
SiriusDecisions Inc.
ITSMA
Ruth P.Stevens
Engagio Inc.
Lattice Engines Inc.
6sense Insghts Inc.
Demandbase Inc.
庭山 一郎[ニワヤマイチロウ]
内容説明
ターゲット企業からの売り上げを最大化する。BtoBマーケティングの第一人者が提案する営業とマーケティングをつなぐ新手法。
目次
第1章 ABM―BtoBマーケティングの新しい潮流
第2章 ABMで変わるBtoBマーケティング
第3章 ABMがつくる社内連携の新しいかたち
第4章 あなたの会社にABMがもたらす効果
第5章 ABM導入とは、「戦闘教義」を変えること
第6章 「デマンドセンターの整備」はABMの第一歩
第7章 ABMで変わるマーケティングプロセス
第8章 ABMを実際に始めてみる
第9章 世界を代表するABMプレイヤー
著者等紹介
庭山一郎[ニワヤマイチロウ]
シンフォニーマーケティング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
じぇふ
牧神の午後
リン
入谷 聡 (illy)
mkt
-
- 和書
- 種をまく人