目次
第1章 憲法・世界学習の本質
第2章 憲法・世界学習の授業プラン(憲法をくらしに生かす―憲法と自分たちの生き方をかかわらせて考えさせていますか?;松阪牛をリクエスト献立に‐食から社会や自然のつながりを―食教育を、栽培するだけ、食べるだけで終わらせていませんか?;今だからこそ水俣病を学ぶ‐「公害」から「環境」の再認識へ―「公害」はもう終わったと教えていませんか?;はばたけ折り鶴‐21万羽に込めた平和への願い―平和についての学習を広げ、深めていくために、自分たちの思いを発信させていますか?;ボスニア紛争・コソボ紛争・朝鮮戦争に学ぶ‐にくしみを越えて、ともに生きる道を―世界の学習を、国調べだけで終わらせていませんか?)
著者等紹介
柴田義松[シバタヨシマツ]
東京大学名誉教授、日本教育方法学会常任理事
臼井嘉一[ウスイヨシカズ]
福島大学教授、日本教育方法学会常任理事
満川尚美[ミツカワナオミ]
東京都練馬区立練馬小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 美人の歴史