図解実務入門
もっとうまくできる業務改善―図解・実務入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 249p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820740988
  • NDC分類 336.2
  • Cコード C2034

内容説明

コンサルタントのもっている、うまくいく業務改善の極意とスキルを、図解やフォーマット、事例をまじえてわかりやすく解説。はじめて業務改善に取り組む人も、成果を上げたいベテランも、それぞれのレベルに応じてすぐに使いこなせるように、実践編、理論編、発展編の3つのアプローチで構成。

目次

業務改善をやってみよう
第1部 まずやってみる実践編(12の改善着眼と改善構想;ITを業務改善に活用しよう)
第2部 もっとうまくやってみる理論編(これだけは知っておきたい基本知識;これだけは知っておきたい改善手法;これだけは知っておきたい必須スキル)
第3部 業績につなげる発展編(改善の輪を広げる―チームから会社へ;改善による変化・成果を確認する;事例で学ぶ業務改善)
さらなる業務改善へ

著者等紹介

佐伯学[サエキマナブ]
日本能率協会コンサルティングチーフ・コンサルタント。明治大学商学部商学科(マーケティング・経営学専攻)卒業。オリックスを経て、1991年日本能率協会コンサルティング入社。専門分野、マーケティング、営業マネジメント、行政評価。近年はSFAやコールセンターなどのCRMシステム構築とその運用設計で成果を上げている

田中信[タナカマコト]
日本能率協会コンサルティングチーフ・コンサルタント。社団法人全日本能率連盟全能連研究所研究員を兼任。工学修士、労働省認定初級産業カウンセラー。専門分野、研究開発ビジョン・テーマ設定、能力開発、新規事業創造。自らのライフ・コンセプトを「いきいき職人」と呼び、エグゼクティブ・コーチングによる、企業経営者や研究者、エンジニア、プロジェクト・マネジャーといった企業内イノベータの才能を発揮するためのサポート役を手がける

塚松一也[ツカマツカズヤ]
日本能率協会コンサルティングチーフ・コンサルタント。青山学院大学経営工学専攻修了(辻研究室)。中小企業診断士(情報242)1991.4。専門分野、ナレッジマネジメント、プロジェクトマネジメント等開発技術部門を中心に各種の改善・革新活動を支援している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

とく たま

3
いくつになっても、学習意欲…なんちゃって ( ゚ェ゚)2021/06/15

Yuko Jo

1
分析 巻き込み改善定着といった業務改善の固定化プロセスが書かれている ITに関しては私のほうが上2019/02/26

0
考えるよりまず業務改善してみることを自発的に行う。現場の理解をする。ありたい姿、企業のビジョンを自分で意識する。稼働分析・工程分析・流動分析が必要である。会議や営業、コストダウンなどの改善着眼と改善構想がそれぞれイラストとともに書かれている。2002年の本なのでIT化が重要である。エドガーH.シャインは、自己イメージの成分として、自覚された才能と能力、自覚された動機と欲求、自覚された態度と価値があると提唱している。KJ法による区分のステップは使っているが、PRET技法や流動数分析など知らない用語もあった。2015/09/07

やぶやぶ

0
★32014/12/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/82100
  • ご注意事項