初対面でも話がはずむ おもしろい伝え方の公式

個数:
電子版価格
¥1,232
  • 電子版あり

初対面でも話がはずむ おもしろい伝え方の公式

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月18日 19時26分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 235p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820719564
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C2034

出版社内容情報

元落語家・ベテラン放送作家が教えるうまくいく人がやっている笑いのルール。口下手、まじめな人でもできる伝え方の型と具体例を紹介伊集院光氏推薦!

「石田氏との初対面から30年。
 あの頃の僕らに読ませたい」

笑いは、コミュニケーション上の最強の武器。
おもしろい人は、モテるし、仕事がデキる。ふだんのコミュニケーションに、ちょっと「笑い」を取り入れるだけで、相手のリアクションは驚くほど変わってきます。
「おもしろさ」や「笑い」というと、生まれ持ったセンスがなければムリだと思っている人も多いですが、それは誤解です。
かんたんな公式を身につけるだけで、誰でも「おもしろい人」になれるのです。
おもしろさにセンスは不要です。

著者の石田氏は、元落語家でありながら笑いのセンスがなく、二つ目昇進後に廃業。
その後、どんなに口ベタな人でもうまくいく「笑いの公式」を見出したことをきっかけに、売れっ子放送作家となりこれまでに5万%を超える視聴率を獲得してきました。

「どうしたらおもしろい話ができるのか」
そう30年以上考え続け、実践してきた著者が、そのシンプルなルールをまとめます。
雑談、プレゼン、スピーチ、会話、自己紹介、SNS……あらゆる場面で応用できる、伝え方のコツをまとめた1冊です。

はじめに おもしろさにセンスはいらない!
第1章 なぜ、あなたの話は「おもしろくない」のか?
 ・ハイ・テンションで自分も周りも疲れてしまう!
 ・ウケを狙いすぎてハズしてしまう
 ・ウケたいがあまりデリカシーに欠ける
 ・「自分をかっこよく見せたい」と思っている
 ・「おもしろい話=笑わせること」だと考えている など
第2章 おもしろい人は空気を読む
 ・おもしろい人は、必ず空気を読んでいる
 ・そもそも、空気を読むってどういうこと?
 ・空気が読めれば、コントロールすることもできる! など
第3章 今日から使えるたったひとつの”笑いの原理”
 ・そもそも、人はなぜ笑うのか?
 ・なぜ、「葬式のおなら」はおもしろいのか?
 ・小池百合子氏の倒置法
 ・落差が笑いを生む
 ・リアクションしづらい時は、いったん乗ってみる など
第4章 今より2倍おもしろくなる「伝える技術」
 ・映像化すれば、同じネタでも2倍おもしろくなる
 ・伝え方に臨場感が生まれる「オノマトペ」の魔法
 ・映像は、多少デフォルメするからおもしろい! など
第5章 シチュエーション別 おもしろい伝え方
 ・おもしろい「雑談」は落語のマクラに学べ!
 ・おもしろい「SNS」はあげてオトす!
 ・おもしろい「スピーチ」はウケを狙わない!
 ・おもしろい「自己紹介」はギャップがある!
 ・おもしろい「プレゼン」はテレビショッピングに学べ! など
第6章 今よりもっとおもしろくなる! おもしろい人の習慣
 ・おもしろい人は、日ごろからネタを集めている
 ・おもしろい人は、想像力を鍛えている
 ・おもしろい人は、「知識」をたくわえる
 ・おもしろい人は、「客観力」を鍛える など

石田 章洋[イシダアキヒロ]
著・文・その他

内容説明

「おもしろさ」は、最強の武器である。「どうしたらおもしろい伝え方ができるのか」30年間考え続けてきた、元落語家であり、ベテラン放送作家でもある著者が、その答え―シンプルだけど奥深い、だれでもおもしろい人になれる「伝え方の公式」―を解き明かす。

目次

第1章 なぜ、あなたの話は「おもしろくない」のか?
第2章 おもしろい伝え方の公式1―おもしろい人は「空気」を読む
第3章 おもしろい伝え方の公式2―今日から使えるたったひとつの“笑いの原理”
第4章 おもしろい伝え方の公式3―今より2倍おもしろくなる「伝える技術」
第5章 シチュエーション別おもしろい伝え方
第6章 今よりもっとおもしろくなる!おもしろい人の習慣

著者等紹介

石田章洋[イシダアキヒロ]
1963年、岡山県生まれ。放送作家。日本脚本家連盟員・日本放送協会会員。テレビ朝日アスク放送作家教室講師、市川森一・藤本義一記念東京作家大学講師。日本大学在学中に六代目三遊亭円楽(当時は楽太郎)に弟子入り。落語家になるも数年後、放送作家に転身。その後、30年にわたり各キー局のバラエティ番組・情報番組・クイズ番組・報道番組など、あらゆるジャンルのテレビ番組の企画・構成を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

anco

15
空気とは「流れ」のこと、どういう人たちが、なんのために、どこに向かっているのかといった目的や方向性のこと。だれがどの程度の影響力を持っていて、それぞれの構成員がどんな役割を果たしているかを把握することで空気の流れは見える。すべての笑いに共通するのは、「キンカンの法則」。592018/06/09

ベンジー

9
【★★★★☆】読みやすいです。私は小さい頃からお笑いが好きなせいかこの本に書いてあるテクニックを無意識に行っていたことが分かった。これからは意識的に使えるようになるのが良かった。その中で最大の気付きは話す前に話したい内容を自分の頭の中でしっかりと映像を浮かべて話すこと。確かに仕事でも自分の頭の中でもモヤがかかっているような状況で話し出すと大抵上手くいかないことに気がついた。しっかりと理解できていないということだろう。しっかりと映像化できるまで考え抜くことが良い仕事やプライベートに繋がると理解した。2019/02/05

大竹 粋

8
先週のライブパーティーのトークがあまりに受けた。何が上手くいったのか、何が得意で今後さらに磨きをかけるには、この笑いの原理を解き明かしたく図書館で見つけました。敬愛する伊集院さんが弟弟子というのも行けてます。緊張と緩和、まさにジャズ。2022/06/01

ポップ430

8
再再読。内容はすっかり忘れてます。 抽象化して全然思いつかないものに例える。 共感を呼ぶ「たとえ」がわかりやすい。 料理の例え「ラーメンのメンマくらい必要」とあるある的なものに変換が共感を呼ぶ 身近な観察力と引き出す力が笑いの元に 面白いネタには自分から出逢いに行く!って事を手帳にメモしました! 2021/03/19

Humbaba

8
内容としては同じであっても、順番を少し変えるだけで与える印象は大きく変わる。興味を持ってもらうために引っかかる部分を作っておいてそれを明らかにするというのはとても有効な方法である。上手くギャップをつけることができれば、それだけ相手を自分の話に引き込むこともできる。2017/05/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11254163
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品