内容説明
デスク、カバン、PC、名刺入れ、情報、書類…片づかないからミスが起きる。今日から始める片づけ・整理の小ワザ。
目次
第1章 片づかないからミスが起きる!(ミスの原因は意外なところにあった;「片づけ」「整理」とは環境をマネジメントすること ほか)
第2章 ミスを生み出す6大スポット―スポット別ミスの起こりやすさ診断(書類;デスク ほか)
第3章 「ミスゼロ仕事」の片づけ・整理基本の5原則(まずは捨てる!ひとつ捨てたらひとつ増やす;「あったら便利」ではなく、「なくて何が困る?」 ほか)
第4章 ミスを防ぎ、効率をアップさせる!片づけ・整理55の小ワザ(書類の片づけ・整理;デスクの片づけ・整理 ほか)
巻末付録 「ミスゼロ仕事」の片づけ・整理ツール―ダウンロードサービス付き(ヌケ・モレなし!電話メモ;デスクまわりの片づけチェックシート ほか)
著者等紹介
藤井美保代[フジイミホヨ]
株式会社ビジネスプラスサポート代表取締役。「ミスゼロ仕事実現」の研修・セミナー・コンサルティングをこれまでに82社、のべ8600人に伝搬。ミスゼロを通じて女性活躍支援にも力を入れ、ワーク・ライフ・マネジメントにつながる働き方の提唱も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ももも
3
自分のデスクを持つ仕事をほとんどした事ないが読んでるだけで面白い。2016/06/14
kurokami
1
片付ければミスが減る、とは思わないけど、5S行うことは重要だと思う。問題は継続。これがなかなかねぇ…2018/02/10
ひょるひょる
0
目新しさは無い。でも、ネガティブな第一印象を覆すには8回以上のポジティブな体験が必要というのには驚いた。難しいなぁ。2017/09/10
さるきち
0
全体的にはなんということはない本。現在の情報セキュリティ社会では、机の上に書類を出して置いたり、どこに何が入っているか明示するなんて許されていないので、若干の違和感を覚えた。参考になったのはいろんな数字。ネガティブな第一印象を覆すには、8回以上のポジティブな体験が必要。 これはというNG講堂がつ重なると、「この人は仕事ができない」とマイナスの烙印を押される。「あったら便利」はなく、「なくてなにが困る?」。デスクからは6秒以内で必要物を取り出す。カバンからは3秒以内。PCでは、5秒以内。2017/04/06
dokulogue1
0
図書館本。イメージ的には、身近な作業から整えていく本。業務フローという観点からはそれほど示唆的ではなく、あくまで細かいところ。ただ、そういうレベル感であることを前提で読むと役に立つものが多いだろう。1つ惜しいのは、2014年の本であるため、電子化の観点では途上にあるということ。デジタル、アナログどちらを取るにしても今だったらどう解釈するか知りたいところである。2020/01/02
-
- 洋書
- Noções b&…