内容説明
学年進行に合わせて「いつ」「何を」「どうやって」組み込むかがわかる!学習者主体の「シミュレーション教育」をカリキュラムに沿って効果的に導入するためのガイド。
目次
1 看護基礎教育におけるシミュレーション教育導入の考え方(看護基礎教育の現状と課題;教育改革とシミュレーション教育;シミュレーション教育の手法 ほか)
2 看護基礎教育におけるシミュレーション教育導入の実際(福岡女学院看護大学におけるシミュレーション教育の導入;福岡女学院看護大学におけるシミュレーション教育の進め方)
3 領域別シナリオ集(基礎看護学:環境整備;基礎看護学:フィジカルアセスメント;成人看護学:糖尿病患者の観察 ほか)
著者等紹介
阿部幸恵[アベユキエ]
東京医科大学医学部看護学科基礎看護学領域/大学病院シミュレーションセンターセンター長教授。防衛医科大学高等看護学院卒業。循環器、救命救急、高齢者施設、保育園で臨床を経験。1997年からの9年間は大学および大学院に在籍し、小学校教員免許、児童学博士を取得。2006年以降、全医療者・医療系学生対象のシミュレーション教育に携わる。2011年琉球大学医学部附属病院地域医療教育開発講座准教授、2012年同講座教授およびおきなわクリニカルシミュレーションセンター副センター長、2014年東京医科大学病院シミュレーションセンターセンター長を経て、2017年より現職
藤野ユリ子[フジノユリコ]
福岡女学院看護大学看護学部看護学科シミュレーション教育学領域/シミュレーション教育センターセンター長教授。産業医科大学医療技術短期大学看護学科卒業後、産業医科大学病院勤務。1999年聖路加看護大学(現聖路加国際大学)大学院修士課程修了後、産業医科大学産業保健学部助手・講師を経て、2008年より九州大学病院看護部にてe‐learningやシミュレーション教育を活用した看護師継続教育に携わる。2013年九州大学大学院博士課程修了。2014年福岡女学院看護大学准教授に着任し2017年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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