出版社内容情報
イラストやマンガを交え、SDGsの17の目標から街や学校、家庭で実践できる取り組みまで紹介した一冊です。SDGsを「自分事」として捉えてもらうために、好きなことや興味のあることから学べるよう解説を工夫し、若い世代が中心の団体や活動の実例も紹介しています。小学校中学年~。
内容説明
子どもたちの「好き」を尊重し、SDGsのキホンを解説。興味のあること・身近なことから学べる。各章と巻頭&巻末にマンガを掲載しているので、最後まで楽しく読める。SDGsの17の目標を、環境・社会・経済のカテゴリーに分けて紹介。目標同士のつながりもわかりやすい!自分の「好き」にSDGsを関連づけて行動に移す方法を、ワークシート付きで解説。自由研究の課題や、調べ学習にも役立つ!
目次
第1章 SDGsって何?(世界には、問題や困っている人がたくさん…。;だからSDGsが誕生! ほか)
第2章 SDGsの17の目標を知ろう(「SDGsウェディングケーキモデル」って何?;「環境」に関する目標 ほか)
第3章 みんなのSDGsアクション(中学・高校の文化祭にやって来ました!;SDGsアクション ほか)
第4章 「好き」を行動につなげよう!(ワークショップ「好き」からはじめよう!SDGs;ステップ1「好き」をたくさん探そう! ほか)
著者等紹介
山藤旅聞[サントウリョブン]
新渡戸文化中学校・高等学校副校長。公立高校の教師として、2014年にJICA東京主催「教師海外研修」でブータン王国を訪問。帰国後、教科と社会課題をつなげて、生徒自らが解決に向けて「行動する」ことを目指す授業スタイルを確立する。2017年から(一社)Think the Earthに所属し、SDGsを取り入れた教育デザインや、教育旅行デザインの実践・紹介について全国規模で出前授業や講演を展開。2019年より現職。共著に『未来を変える目標 SDGsアイデアブック』(紀伊国屋書店、2018年)がある
栢之間倫太郎[カヤノマリンタロウ]
新渡戸文化小学校プロジェクト科チーフデザイナー。公立小学校の教師として、2017年にJICA東京主催「教師海外研修」でザンビア共和国を訪問。帰国後、SDGsの視点で自由にプロジェクトを立ち上げるPBL(=Project Based Learning、プロジェクト型学習)の手法で、自律的な学びづくりに尽力する。現在は新渡戸文化学園で初等教育のリデザインを担当。「プロジェクト科」のチーフとして、各学年のプロジェクトデザインをサポートする。教員向けPBL研修や企業と協働したプロジェクトも行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。