出版社内容情報
本書は、製品開発の需要分析、強化する販促エリアの決定、行列客の把握、効果があがる対策、効力のある改良点、いちばんいい組み合わせ、などを知るためのデータ分析と統計を解説しています。統計という、ビジネス役立つ便利なツールを具体例を掲げながらわかりやすく解説しています。
内容説明
意思決定・業務改善に役立つ統計の活用法を図表やExcelを使ってわかりやすく解説!
目次
1章 統計の基礎知識を押さえよう
2章 データの関連を知るのに役立つ統計
3章 未来を予測するのに役立つ統計
4章 データの分布状態を知るのに役立つ統計
5章 対策を打った効果を知るのに役立つ統計
6章 効果のある要因を知るのに役立つ統計
7章 いちばんよい組み合わせを知るのに役立つ統計
著者等紹介
小川正樹[オガワマサキ]
1955年、神奈川県横須賀市生まれ。(株)日本能率協会コンサルティングを経て、現在、(株)MEマネジメントサービス代表取締役、マネジメントコンサルタント、技術士(経営工学)。原価計算、原価管理、原価見積、原価企画などに関するシステムの立案、構築、実施やVE・IEや品質工学などを通じて総合的コストダウンを展開し、企業の業績を改革するコンサルティング業務が活動の中心である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。