- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
学習や活動の初歩となる「見る・聞く」ことにつまずく子どもたちが、スムーズに学習や活動に取り組めるようになるための指導アイデアを教材と共に解説しました。つまずきの背景と共に、子どもに寄り添った接し方や環境調整、トレーニングを通した具体的なサポート方法を解説しています。
内容説明
学習や生活に必要な「集中して聞く力、見る力」を身につけるトレーニングを掲載。環境の整え方や指示・情報の出し方など、指導のポイントも解説。
目次
巻頭 子どもも大人もわかる!「聞くトレーニング」
序章 「聞く・見る・集中する」ことにつまずく子どもたち(つまずいている子に気づくには?;「聞くトレーニング」で力を引き出す ほか)
1 「聞く」ための態勢を整える(“姿勢”床に横になる;“姿勢”体の力を抜く ほか)
2 「見る」力を育む「目と手の連動トレーニング」(落書き;番号打ち ほか)
3 「学習」につながる「考える・覚えるトレーニング」(数字とことばの聞き取りトレーニング;聞く・考えるトレーニング ほか)
著者等紹介
上嶋惠[ウエシマメグミ]
子どもの教育研究所所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。