発達の気になる子の「聞く力」を伸ばすトレーニング&指導事例集

個数:

発達の気になる子の「聞く力」を伸ばすトレーニング&指導事例集

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年12月05日 12時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 200p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784816371653
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

出版社内容情報

学習や活動の初歩となる「見る・聞く」ことにつまずく子どもたちが、スムーズに学習や活動に取り組めるようになるための指導アイデアを教材と共に解説しました。つまずきの背景と共に、子どもに寄り添った接し方や環境調整、トレーニングを通した具体的なサポート方法を解説しています。

内容説明

学習や生活に必要な「集中して聞く力、見る力」を身につけるトレーニングを掲載。環境の整え方や指示・情報の出し方など、指導のポイントも解説。

目次

巻頭 子どもも大人もわかる!「聞くトレーニング」
序章 「聞く・見る・集中する」ことにつまずく子どもたち(つまずいている子に気づくには?;「聞くトレーニング」で力を引き出す ほか)
1 「聞く」ための態勢を整える(“姿勢”床に横になる;“姿勢”体の力を抜く ほか)
2 「見る」力を育む「目と手の連動トレーニング」(落書き;番号打ち ほか)
3 「学習」につながる「考える・覚えるトレーニング」(数字とことばの聞き取りトレーニング;聞く・考えるトレーニング ほか)

著者等紹介

上嶋惠[ウエシマメグミ]
子どもの教育研究所所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。