介護職のための困りごと&お悩み解決ハンドブック

個数:

介護職のための困りごと&お悩み解決ハンドブック

  • ウェブストア用在庫がございますが僅少です
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常ご注文日の翌々日~4日後に出荷

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B6判/ページ数 256p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784816362767
  • NDC分類 369
  • Cコード C3047

内容説明

“決められた時間でサービスを提供できない”“訪問したら「帰っていい」と言われた”などこんな困りごと、お悩みにお答えします!場面ごとに発生するトラブルに、イメージしやすいイラストで具体的な対処法を伝授!

目次

第1章 1人暮らしの高齢者への支援(決められた時間でサービスを提供できない;訪問したら「帰っていい」と言われた ほか)
第2章 老老介護の高齢者への支援(「料理はいいから拭き掃除をして」とお願いされた;部屋が散らかっていて掃除ができない ほか)
第3章 家族と同居している高齢者への支援(家族が口うるさい;家族の部屋の掃除を頼まれる ほか)
第4章 緊急時の対応(訪問予定時間に間に合わない;訪問中にお酒のにおいがする ほか)
第5章 仕事上でのトラブルへの対応(ヘルパーを変えてほしいと言われた;利用者がわがままばかり言う ほか)

著者紹介

因利恵[イトトシエ]
ホームヘルパー歴20年の経験と実績をもとに、大学での教鞭や介護関係機関の委員、要職を歴任。「無理をしない介護」を社会に広めている。現在、日本ホームヘルパー協会会長、日本介護福祉士会常任理事、福岡県介護福祉士会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

介護職のみなさんは、利用者からのさまざまなお願いに、頭を抱えてしまうことも多いでしょう。一方、利用者さんのためにやってあげたいと思っても、やってはいけないことがあります。困ったときに、相談できる先輩がそばにいてくれるわけでもありません。本書は、介護職のみなさんからアンケートをとり、現場でよく出合う困りごとや悩みを解決するための対応法を、場面別にまとめて解説しています。