出版社内容情報
付属のソフト(Windows,Linux対応)を使って、力学、波動、統計力学などさ
まざまな物理の問題がコンピュータの中で「実験」できる。条件を変えての
実験もさることながら、自分でプログラムを書けばオリジナルな実験も可能と
なる、全く新しいタイプの教科書。
目次:
第1章 Gourmetを使ってみよう
1-1 Gourmetのインストール
1-2 Gourmetを体験してみる
1-3 Gourmet の使い方
第2章 プログラミングと3次元表示
2-1 Python による計算の速習コース
2-2 放物運動を表示する
2-3 関数
第3章 データの構造化とアニメーション
3-1 UDFによるデータの構造化
3-2 gnuplot でグラフを描く
3-3 アニメーション
3-4 アクション
3-5 UDF ファイルのその他の機能
第4章 力 学
4-1 惑星の運動
4-2 振り子
4-3 多重振り子
4-4 剛体の空中回転
4-5 対称コマ
第5章 電磁気
5-1 電場を見る
5-2 磁場を見る
5-3 磁石振り子
5-4 電磁場の中での電荷の運動
第6章 波 動
6-1 1次元の波
6-2 波の干渉
6-3 光の屈折と反射
第7章 量子力学
7-1 波束の運動を見る
7-2 定常状態を解く
第8章 統計力学
8-1 気体分子運動論
8-2 ボルツマン分布
8-3 メトロポリス法
8-4 イジングモデル
第9章 カオスとフラクタル
9-1 ロジスティック写像
9-2 微分方程式のアトラクタ
9-3 1次元セルオートマトン
第10章 より大規模な計算のために
10-1 問題設定とUDFの作成
10-2 UDFを介したGourmetと外部プログラムの連携
10-3 UDFを介した連携プログラムの書き方
10-4 Gourmetからの外部プログラム制御
10-5 Gourmetから制御できるプログラムの書き方
10-6 粒子の運動を計算するプログラム例
内容説明
振り子の運動、電流の作る磁場、光の屈折と反射…さまざまな物理の問題を、条件を変えて「実験」しながら学んでいく、まったく新しいスタイルの教科書。
目次
第1章 Gourmetを使ってみよう
第2章 プログラミングと3次元表示
第3章 データの構造化とアニメーション
第4章 力学
第5章 電磁気
第6章 波動
第7章 量子力学
第8章 統計力学
第9章 カオスとフラクタル
第10章 より大規模な計算のために
著者等紹介
土井正男[ドイマサオ]
名古屋大学大学院工学研究科教授
滝本淳一[タキモトジュンイチ]
名古屋大学大学院工学研究科助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。