出版社内容情報
一番やさしくわかる「ストーリー戦略」の実践入門書!
マンガとイラストでわかる「物語参加型購買」攻略法!
一番やさしくわかる「ストーリー戦略」の実践入門書!
読めば、あなたもガゼンやってみたくなる!
小さい会社の社長さまへ”残念なお知らせ”があります。
いい商品やいい広告をつくっても、ものが売れない時代になりました。では、どうすれば…
今の時代、どんなに高い志のもと、いい商品をつくっても、それだけでは商品は売れません。御社の商品のよさがお客様にまったく伝わっていないからです。
本書は、小さい会社がすべき、これからのものの売り方を教える本です。
今の消費者の特徴である「物語参加型消費」の攻略法として、お客様の共感を得られる「会社や商品のストーリー」のつくり方、そして、そのストーリーを広めるための最新のWebメディア活用法を解説しました。
マンガとイラストを豊富に用いて、はじめて「ストーリー戦略」を学ぶ人にピッタリの1冊です。
第1章 現代人は物を買うんじゃない! 物語を買うんだ!
導入マンガ 第1話
新しいマーケティング?@ ものの売り方を変えなくてはいけません
新しいマーケティング?A こんな時代でも売れている商品はある
売れなくなった理由?@ ものを買わなくなった消費者
売れなくなった理由?A 高性能・高品質で低価格が当たり前に
現代人の求めるもの ??生きる目的?≠?努力して探す時代
物語を求める現代人?@ ??大きな物語?&s在になった日本
物語を求める現代人?A ??小さな物語?≠ノ参加するようになった現代人
価値観の変化?@ 自分らしく生きたい、社会の役に立ちたいと思う人たち
価値観の変化?A 「ウッフィー」を貯めたい現代人
今の消費者像 今の消費者には、これまでのマーケティングが通用しない
売れる商品とは?@ 寄付つきの商品が売れる理由
売れる商品とは?A 消費者は物語を買いたがっている
新しい売り方?@ なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで鬼退治の仲間を増やせるのか?
新しい売り方?A お客様に記憶してもらうことが重要
新しい売り方?B 小さな会社は性能や価格とは違う競争軸でポジショニングを
新しい売り方?C 競争軸をずらして差別化し、それをストーリーで伝えよう
新しい売り方?D 「桃太郎戦略」を始めよう!
章のまとめマンガ
第2章 素晴らしいストーリーで成功している会社 事例集
導入マンガ 第2話
日本初! 鎌倉にある投資信託 鎌倉投信
夢を語る居酒屋 平日でも満員御礼 居酒屋てっぺん
昔ながらの自然分娩で伝説の産婦人科 吉村医院・お産の家
参加者が全員号泣するプレゼン大会 ドリームプラン・プレゼンテーション
素晴らしいストーリーで成功している会社 ほかにもいろいろな商品・会社がある
章のまとめマンガ
第3章 桃太郎戦略のストーリーのつくり方
導入マンガ 第3話
ブランディングとは?@ ブランディングとはお客様の記憶に残ること
ブランディングとは?A 小さな会社のブランディングにはストーリーを使おう
ポジショニングとは ブランディングのためにはポジショニングが重要
理想のポジションとは 継続できるスタイルでNo.1を目指す
事業をフォーカスする 1つの事業にフォーカスして成功した加茂水族館
競争軸をずらす?@ No.1を取るためにはポジショニング・マップそのものを見直す
競争軸をずらす?A 利益を出し続けられるか、という視点で考える
競争軸をずらす?B ポジショニング・マップを変えて成功した会社・人
物語のつくり方?@ 応援されるストーリーの黄金律「ヒーローズ・ジャーニー」
物語のつくり方?A 「ヒーローズ・ジャーニー」から「ヒーローズ・マーケティング」へ
物語のつくり方?B 「ヒーローズ・マーケティング」の物語のつくり方
物語づくりのポイント?@ お客様に「伝わる」ことが重要
物語づくりのポイント?A ワンコンセプトの物語をつくるために
物語づくりのポイント?B 大切なのは、物語に??葛藤?≠?つくること
物語づくりのポイント?C 物語・エンターテインメントは振り幅が大事
物語づくりのポイント?D お客様が信じられる物語をつくる
経営ビジョンと物語?@ ビジョン=未来のストーリーをつくる
経営ビジョンと物語?A 経営ビジョンをお客様を主人公にした物語で語る
章のまとめマンガ
第4章 ストーリーの伝え方とウェブ戦略
導入マンガ 第4話
Webマーケティング?@ マーケティングの主戦場はリアルからウェブへ
Webマーケティング?A 固有名詞で検索される会社になる
Webマーケティング?B Webマーケティングのポイントも変わってきている
Webマーケティング?C 従来の四大マスメディアは衰退していく
Webマーケティング?D お客様と一緒に物語をつくっていく時代
ストーリーを広めるWebツール?@ SEO・ホームページ・ブログ
ストーリーを広めるWebツール?A ソーシャルメディア[ミクシィ、Facebook、ツイッター]
ストーリーを広めるWebツール?B 動画系メディア[YouTube・ニコニコ動画・Ustream・Google TV]
もっとストーリーを広める?@ ネーミングの工夫でストーリーを広める
もっとストーリーを広める?A ストーリーはウェブでだけでなくリアルでも広める
もっとストーリーを広める?B いろいろなタイプの人がいるから、いろいろな表現方法で伝える
スタッフが伝える物語 会社のスタッフを物語に巻き込もう
章のまとめマンガ
第5章 ストーリーで、もっと日本を楽しくしよう
導入マンガ 第5話
ユーモア&エンタメのすすめ?@ ビジネスにはもっとユーモアがあっていい
ユーモア&エンタメのすすめ?A 必死に売り込むだけが広告じゃない
ユーモア&エンタメのすすめ?B 面白さだけがエンターテインメントではない
ユーモアの必要性?@ ハンデをユーモアで包み込むストーリー
ユーモアの必要性?A ユーモアは働く糧になる
ストーリー経営?@ これからの社長の仕事は物語をつくること
ストーリー経営?A ハンディキャップがあることが有利な時代
章のまとめマンガ
【著者紹介】
ストーリー戦略の専門家。株式会社FreeLifeコンサルティング代表取締役。高校・大学と7年間ラグビー部で活躍。高校時代には全国制覇を達成。経営者だった父が借金を残して亡くなったのをきっかけに、国家公務員になる。裁判所で5年間働くも、もっと世界に笑顔を増やす仕事がしたいと思い独立。お金も人脈も知識もないなかで、ウェブとストーリーを活用したマーケティングで独立後8か月で会社を軌道に乗せる。カンボジアの子供たちのサポートなどをするNPO法人SMILEJPの代表理事も務める。
内容説明
一番やさしくわかる「ストーリー戦略」の実践入門。小さな会社のための「物語参加型消費」攻略法。
目次
第1章 現代人は物を買うんじゃない!物語を買うんだ!(新しいマーケティング 1―ものの売り方を変えなくてはいけません;新しいマーケティング 2―こんな時代でも売れている商品はある ほか)
第2章 素晴らしいストーリーで成功している会社事例集(日本初!鎌倉にある投資信託―鎌倉投信;夢を語る居酒屋 平日でも満員御礼―居酒屋てっぺん ほか)
第3章 桃太郎戦略のストーリーのつくり方(ブランディングとは 1―ブランディングとはお客様の記憶に残ること;ブランディングとは 2―小さな会社のブランディングにはストーリーを使おう ほか)
第4章 ストーリーの伝え方とウェブ戦略(Webマーケティング 1―ビジネスの主戦場はリアルからウェブへ;Webマーケティング 2―名指し=名前で検索される会社になる ほか)
第5章 ストーリーで、もっと日本を楽しくしよう(ユーモア&エンタメのすすめ 1―ビジネスにはもっとユーモアがあっていい;ユーモア&エンタメのすすめ 2―必死に売り込むだけが広告じゃない ほか)
著者等紹介
岩崎聖侍[イワサキセイジ]
ストーリー戦略の専門家。株式会社FreeLifeコンサルティング代表取締役。カンボジアの子供たちのサポートなどをするNPO法人SMILEJPの代表理事も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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