- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、児童神経心理学の立場から発達障害にアプローチし、その障害の背景にある要因を明らかにし、併せて発達援助の方策について考察したものである。
目次
第1章 研究の目的と意義および理論的背景
第2章 神経心理学的検査の構成
第3章 健常児における神経心理学的研究
第4章 自閉症児における神経心理学的研究
第5章 学習障害が疑われる児における神経心理学的研究
第6章 知的障害児における神経心理学的研究
第7章 アスペルガー症候群児・ランド‐クレフナー症候群児・注意欠陥多動障害児における神経心理学的研究
第8章 脳損傷者における神経心理学的研究
第9章 総括と今後の課題
-
- 和書
- 果樹の施設栽培と環境調節