ポイント図解 上手な聞き方が面白いほど身につく本―人間関係を快適にする“聞き方”の必須ポイント36

電子版価格
¥1,320
  • 電子版あり

ポイント図解 上手な聞き方が面白いほど身につく本―人間関係を快適にする“聞き方”の必須ポイント36

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784806144571
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C2034

内容説明

正しいあいづちの打ち方から質問の仕方、聞くためのマナーなど、誰とでも会話がはずむ「聞き方」のコツが満載。

目次

第1章 「聞き上手」がなぜ求められるのか(聞き上手と話し上手について;「自称話し上手」は要注意!;なぜ聞き上手になることが必要なのか;恥の感覚を拡散させることができる;なぜ聞き上手になることが必要なのか;恥の感覚を拡散させることができる;本当はみんな、話すほうが好き;人間性は聞き方に出る;聞き手は常に“聞き手”であるべきか;聞き手から話し手に変わるとき;話すことと聞くことは相互作用)
第2章 聞き上手になるためのあいづちと質問の方法(あいづちは声に出して;「聞いている」とアピールする聞き方;「あいづち+ひと言」で幅を広げる;「あいづち+質問」で幅を広げる;上手な質問のしかた;指示したいときも質問で;忠告したいときも質問が効果的;質問を利用して話を前進させる)
第3章 もう一歩踏み込んだ聞き方(聞く態度を意識しよう;アイコンタクトをしっかりと;声のトーンを活かす;沈黙をどのように利用するか;話を発展させる返し方)
第4章 状況別 こんなときはどうやって聞く?(悩みの聞き方を知りたい;電話での上手な聞き方;聞きたくない話を聞くときは;話をやめたいときは;苦情、クレームへの対応はどうする;売込み撃退法;夫婦円満の聞き方;子どもをすくすくと育てるには;相手の話がわかりにくいときは;インタビュー技術も聞き方のひとつ)
第5章 実践 聞く技術はこう活用する(聞く技術で人を説得する;相手の能力ややる気を育てる;相手の気持ちをつかむ;人の協力を得るために)

著者等紹介

内山辰美[ウチヤマタツミ]
長野県出身。CNS(株)話し方研究所取締役指導部長。専門分野は、リーダーシップ、話し方聞き方、説得、プレゼンテーションなど。指導部長として、講師育成にも積極的に取り組み、指導力には定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

エリンギ

1
これで少しはコミュ障が治ればいいが……。2018/04/24

中川

1
一見聞き上手になっている。 相手の真意を感じ取る 自発的な話題がない 自信が無い、内気だからは言い訳 話題に入れない=無視していると感じられる 「どうしよう」で終わらずに「どうすれば」と切り替える 相槌+の一言を添える ~~~~~~~~~~ テンポが重要 ~~~~~~~~~~ 自分の考えを質問の形で投げかける 良い人ぶっていても責任はとれない。 自分の発言に自信と責任を持つ 流されるがままでは今のまま 間を恐れない 提案を考える、アイデアを考える→伝える2014/03/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5249909
  • ご注意事項

最近チェックした商品