図解 9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

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  • サイズ B5判/ページ数 94p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784806143512
  • NDC分類 689.21
  • Cコード C2034

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内容説明

シリーズ累計70万部突破のベストセラーがオールカラー図解版に。部下、後輩、新入社員、正社員、派遣社員、どんな会社でも使える人材教育メソッド。

目次

01 育てる前に教える側の「足場」を固める(ディズニーが考える理想の上司・先輩とは?;「教える喜び」を感じないと後輩は育たない ほか)
02 後輩との信頼関係を築く(リーダーシップをもって後輩と接する;後輩に「いつも見てくれている」と意識させる ほか)
03 後輩のコミュニケーション能力を高める(後輩の“存在”を認める;後輩に、つねに思いやりをもって行動させる ほか)
04 後輩のモチベーションを高める(笑顔のあふれる職場をつくる;上司・先輩が職場の風土をよくする ほか)
05 後輩の自立心・主体性を育てる(後輩に自信をもたせる;後輩に「スモールステップ」をもたせる ほか)
06 予想外の感動を生み出す「ホスピタリティ」とは何か(ホスピタリティとサービスは、どこが違うのか?;「ゲスト以外の人」にもホスピタリティをもつ ほか)

著者等紹介

福島文二郎[フクシマブンジロウ]
JSパートナー株式会社代表。1962年生まれ。東京ディズニーランドがオープンした1983年に第1期の正社員としてオリエンタルランドに入社。初めての配属先はジャングルクルーズ(運営部)。その後、人事部ユニバーシティ課(ディズニー教育)、株式会社イクスピアリ(東京ディズニーリゾート併設のテーマ型ショッピングセンター)の総務部人事課など、社員教育畑を経て、商品企画室(社員教育の担当部署)に配属。2007年の退社までディズニーの研修を100プログラム以上開発する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Takuya Tanaka

5
図解があり分かり易かった!まずは、従業員満足のためのリーダーシップ☝️とにかく実践あるのみ!2014/02/09

えがお

3
単行本しか読んだことなかったのだが、職場で他部署上司がマネジメント研修の資料としてこのムック本を持ってきているのをお借りして読。カラー図解で当然資料として最適(笑)。単行本読むの大変な人にはとっつきやすいと思う。しかも若干書籍代もお安い?!エッセンス知るには( ´∀`)bグッ!2012/07/10

winery13

2
ディズニーのホスピタリティーマインドセット醸成方法について一般向けにまとめた本。 バイトをガバナンス効かせてマイクロマネジメントする方法かと思ったら全然違いました。 もうちょっと具体的な方法について知りたい場合は、ディズニーランドでバイトするしかないのかも。 抽象化すると雰囲気の良い企業が大切にしていることとほぼ同じものが残るようで、とりわけ新しいものは得られなかったです。 逆に、人の育て方のベストプラクティスは山本五十六スタイルとか、挨拶とか、アイコンタクトとかの基本にあることを再認識できました。2015/04/04

Hiroe Takaoka

2
読みやすくわかりやすかった ディズニーに行きたくなったかも2014/02/07

saboten130

2
自分のため、人のため。人と人はココロだね。明日からの業務にいかしたいな。2013/04/14

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