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内容説明
本書では、自閉症スペクトラムの子どもの事例を用いたクイズに答えることで、子どもがなぜその行動をしているのか、そのときにどのように対応をすればよいかがわかるようになっています。自閉症傾向のある子どもの保育には本人が落ち着けるような環境の調整と、コミュニケーションの支援が必要です。その子どもなりの特性を理解して、落ち着いて過ごせるよう支援をしましょう。
目次
第1章 自閉症スペクトラムの子どもの保育の基本(自閉症スペクトラムとは;自閉症スペクトラムの子どもに見られる特徴 ほか)
第2章 自閉症スペクトラムの子どもの保育(自閉症スペクトラムの子どもへの対応の基本;自閉症スペクトラムの子どもへの具体的な対応)
第3章 アスペルガー障害の子どもの保育(アスペルガー障害の子どもへの対応の基本;アスペルガー障害の子どもへの具体的な対応)
第4章 保護者への支援(保護者の心理と支援の基本;保護者への支援の具体的な対応)
第5章 周囲の子どもへの理解指導(自閉症スペクトラムの子どもに関する周囲の子どもへの理解教育;周囲の子どもへの具体的な対応)
著者等紹介
水野智美[ミズノトモミ]
筑波大学医学医療系准教授、博士(学術)、臨床心理士。全国の幼稚園、保育所、こども園を巡回し、気になる子どもへの対応やその保護者の支援について、保育者の相談に応じている
徳田克己[トクダカツミ]
筑波大学医医療系教授、教育学博士、臨床心理士。子ども支援研究所所長。専門は子ども支援学、保育支援学、障害科学。全国の幼稚園、保育所、こども園を巡回して、保育者や保護者を対象とした講演・相談活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。