内容説明
本書は、アメリカのIEP(個別の教育プログラム)について、保護者が抱く疑問に答えるQ&Aという形でまとめられた本の翻訳本である。IEPミーティング、本人と保護者の関与、就学先の決定、指導・支援の充実、アコモデーションとモディフィケーション、学校から社会への移行etc…特別支援教育に必須の『個別の指導計画』先進国アメリカの実例・状況がわかる。
目次
さあ始めましょう
IEPチームとIEPミーティング
保護者の参加と同意
現在の達成レベル、測定可能なIEPの目標の設定、特別教育サービス
関連サービス、補助的エイドとサービス
子どもの進歩、アコモデーション、モディフィケーション、代替アセスメント
IEPの特別な五つの要素
支援テクノロジー
学校卒業後の移行支援
プレースメント〔ほか〕
著者等紹介
柘植雅義[ツゲマサヨシ]
国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員。愛知教育大学大学院修士課程、筑波大学大学院修士課程を修了し、筑波大学より博士(教育学)の学位を取得。国立特殊教育総合研究所(現:国立特別支援教育総合研究所)研究室長、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官、兵庫教育大学大学院教授などを経て、現職
緒方明子[オガタアキコ]
明治学院大学心理学部教授。筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科修了。教育学博士。国立特殊教育総合研究所(現:国立特別支援教育総合研究所)研究員時代から、通常の学級で行動や学習に困難を示す子どもたちと担任教師・保護者への支援の方法について取り組んでいる
佐藤克敏[サトウカツトシ]
京都教育大学教育学部教授。筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科中退。教育学修士。東京成徳短期大学講師、国立特殊教育総合研究所(現:国立特別支援教育総合研究所)研究員、主任研究員などを経て、現職。知的障害や発達障害のある子どもや成人に対するアセスメントおよび指導・支援の方法に関する研究を中心として取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。