- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
学習に遅れのある子、情緒不安定な子、友達付き合いの苦手な子たちへのサポートシステム構築に向けて。特別支援教育コーディネーター、教師・保育士・指導員、保護者の必携書。
目次
1 「気になる子ども」のサポートシステム(校内支援体制づくりの必要性;「個別の指導計画」作成上の留意点;実際に「個別の指導計画」を作成する ほか)
2 「気になる子ども」のサポート事例集(整理整頓が苦手で忘れ物が多い(学習困難をもつ子ども)
声をかけないと次の活動に移れない(学習困難をもつ子ども)
先生の指示をあまり聞いていない(学習困難をもつ子ども) ほか)
3 サポートシステムを支えるコーディネーターの役割(なぜコーディネーターが必要なのか?;どのようなサポートシステムをつくるのか?;コーディネーターの専門性とは?)
著者等紹介
松村多美恵[マツムラタミエ]
茨城大学教育学部教授・茨城大学教育学部附属養護学校長
広瀬由美子[ヒロセユミコ]
独立行政法人国立特殊教育総合研究所主任研究官
新井英靖[アライヒデヤス]
茨城大学教育学部講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 新潟発 〈no.43〉