学びの扉をひらく〈上〉―時間・記憶・記録

個数:

学びの扉をひらく〈上〉―時間・記憶・記録

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 14時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 171p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784805752333
  • NDC分類 002.04
  • Cコード C1095

出版社内容情報

これから自分が何を学んでいくか悩んではいないか。あるいは大学での学びに関心を抱くことができず、挫折してはいないか。無限に広がる学問の世界に足を踏み入れることは難しく、まして主体的に学びに取り組むことはなおさらだ。本書は「時間・記憶・記録」という共通テーマで、各学問分野のスペシャリストたちが分かりやすく知の世界を開示していく。また学生によるコラムは、読者に近い視点から各学問の魅力を伝え、あなたと学問とを結ぶ架け橋になるに違いない。中央大学文学部の一年間に及ぶ「本づくり演習」を通じて学生と教員がともに創り上げた本書は、本格的に学びをスタートさせたい人、今まで学びを遠ざけてきた人にとって必読である。

目次

上下巻共通
文学部発、中央大学の学びの楽しさへ向けて
本書の概要

上 巻
第一章 震災を記憶し、未来に残す
 時間と共に変化する記憶・変化しない記憶
 フィクション作品から考える「時間/記憶/記録」
第二章 記録を解釈し、管理する
 歴史研究から時間・記憶・記録を考える
 デジタルアーカイブ
第三章 歴史と記憶を語り、表現する
 To Play, or Not to Play『ヴェニスの商人』のシャイロックをめぐる記憶の問題
 中国文学における時間、記憶、記憶
第四章 記憶・時間と向き合い、考える
 記憶とうまくつきあうために
 哲学者が語る時間、記憶、記録
 「知」の越境と協働、その先へ

内容説明

中大発!学生・教員が企画・編集した教科書。

目次

第1章 震災を記憶し、未来に残す(時間と共に変化する記憶・変化しない記憶;フィクション作品から考える「時間/記憶/記録」―テレビドラマ『時は立ちどまらない』をめぐって)
第2章 記録を解釈し、管理する(歴史研究から時間・記憶・記録を考える;デジタルアーカイブ―記憶を記録し、継承する社会装置)
第3章 歴史と記憶を語り、表現する(To Play,or Not to Play『ヴェニスの商人』のシャイロックをめぐる記憶の問題;中国文学における時間、記憶、記録)
第4章 記憶・時間と向き合い、考える(記憶とうまくつきあうために;哲学者が語る時間、記憶、記録)