内容説明
90年代、モダニズム失効後に現れたリレーショナル・アート。参加、出会い、待ち合わせ、はては労働行為や商取引までをも形式化する捉えどころのない作品たちは、いかにして誕生したのか。芸術理論の空白のただなかで、全面的な商品化へ向かいつつある現在のアートを読み解くための必携書!
目次
第1章 関係的な形式
第2章 一九九〇年代のアート
第3章 交換の時空間
第4章 共存と可用性―フェリックス・ゴンザレス=トレスの理論的遺産
第5章 関係的なスクリーン
第6章 形式のポリティークへ
著者等紹介
ブリオー,ニコラ[ブリオー,ニコラ] [Bourriaud,Nicolas]
1965年生まれ。キュレーター・批評家。パレ・ド・トーキョー共同館長(1999‐2006)、テート美術館でグルベンキアン・キュレーター(2008‐10)、エコール・デ・ボザール(パリ)学長(2011‐2015)、モンペリエ現代アートセンター館長(2016‐2021)を歴任。現在は、キュレーター・コレクティヴ「ラディカンツ」のコアメンバーとして活動。『アートに関する記録』誌の共同創刊者であり、編集長を務めた(1992‐2000)
辻憲行[ツジノリユキ]
1970年生まれ。山口大学大学院人文科学研究科美学美術史専攻修了。1998年から2006年にかけて、秋吉台国際芸術村(山口県)にてレジデンス、展覧会、WS、セミナーなどの企画・運営を行なう。2008年、東京都写真美術館にて第一回恵比寿映像祭のキュレーター、2009年から2010年まで同館学芸員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。