話し方で損する人得する人

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話し方で損する人得する人

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  • サイズ B6判/高さ 19cm
  • 商品コード 9784799323465
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0030

内容説明

仕事、恋愛、家庭、友人。天国?地獄?言い方ひとつで人間関係が180度変わる!大調査!本当に好感度の高い話し方は?

目次

第1章 家庭・友人編―この話し方で、モメない!信頼される!(損―相手の話をきっかけに自分の話をはじめる 得―相手が話し始めたら「聞き役」に徹する;損―「要するに○○でしょ」と相手の話を要約する 得―「そうなんだ」と共感しながら話を最後まで聞く;損―すぐに質問をはさんで話の腰を折る 得―相手の話をすべて聞いてから質問する ほか)
第2章 飲み会・デート編―この話し方で、いつも誘われる!モテる!(損―出欠の返事が遅い 得―とりあえず即答する;損―内輪だけで盛り上がる話をする 得―みんなで盛り上がる話をする;損―「自分」の言葉で話す 得―「相手」の言葉で話す ほか)
第3章 職場・ビジネス編―この話し方で、評価が上がる!できる人になる!(損―あいまいに話す 得―具体的に話す;損―自分で考えず、細かな指示をあおぐ 得―自分で考えて、逐一報告をする;損―前置きが長い 得―すぐ用件に入る ほか)
第4章 ちょっとした言い換えで「得するフレーズ」厳選15

著者等紹介

五百田達成[イオタタツナリ]
作家・心理カウンセラー。東京大学教養学部卒業後、角川書店・博報堂・博報堂生活総合研究所を経て独立。サラリーマンとしての実体験と豊富なカウンセリング実績を活かした、人づき合いやコミュニケーションに関する実践的アドバイスが好評を得ている。米国CCE,Inc.認定GCDFキャリアカウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ろくせい@やまもとかねよし

202
自己啓発本。「家庭・友人」「飲み会・デート」「職場・ビジネス」の3つのシチュエーションで、コミュニケーション時の具体的な言い回しを損得を対立させて紹介。全体の主張は掴みきれなかったが、各論には参考になるものも。私なりに、相手への対応は「よく考えて」、「その過程」も含め、「早く」「具体的」に話ことと解した。私の注目箇所は偏向しているに違いないが、やはり利他の重要性を謳っていると感じた。当然だが、コミュニケーションは相手があって成立する。その相手を想像しない対応は、もはやコミュニケーションではないのだろうと。2020/08/07

やすらぎ🍀

172
ストレスのほとんどは人間関係から生まれる。…話の腰を折る人、相手の話を最後まで聞ける人。自分の考えを伝えようとする人、相手の気持ちを汲み取ろうとする人。何をするにも否定的な視点の人。感動をそのまま表現できる人。答えを押しつける人、共感する人。問題点を探す人。良いところを見つける人。人によって態度を変える人。誰に対しても丁寧な人。無表情の人、表情豊かな人。…明るく振る舞い、普段から感謝の気持ちを表現でき、挨拶を爽やかに、小さな心遣いが沢山できる、そんな人でありたい。人間関係に心地よい風が吹き続けますように。2022/03/11

えみ

67
上司が朝礼で話題にした内容の参考本。とても厳しいけれど、最強に仕事ができるその上司が読んだ本とはどんなもの?という只々好奇心で手にとる。参考にしようと思うだけの何かがこの本にあるのだろうか?内容よりも参考にしようとした上司の思惑?を知りたくて読んだというのが正直なところ。抜粋して紹介されていた項目に辿り着くたびに、何故この項目を選択したのか…という疑問に想像を膨らませニヤッとするという“良い子は真似しないでください”的な読み方をしてしまった。ただ、言葉で繋ぐ人間関係に大いに役立つ一冊なのは間違いない!2022/12/24

(*'ω' *)@k_s

36
PrimeReading~すぐに実践できる日常会話アドバイス本。ここで言う”損得”とは人間関係を意味する。同じ内容を伝えるのに、言い方を工夫すると相手の受ける印象を変えることできる。仕事編、友人編、家庭編、恋愛編とジャンル分けされている他、事例ごとに受け手の感じる印象度も示されており、わかりやすい。巻末の15の言い換えフレーズ、これ、いい✨✨2023/03/25

shiho♪

35
kindle prime reading 著者の言いたいこととそれほど違いはなかったのだけど、ちゃんとできているかと言われればそうでもないので、そこはちゃんと身に付けないと。 プライベート(私の場合は息子)に対しては共感力。まず理屈は捨てて、気持ちに寄り添うこと。返事はおうむ返しで良い。 反対にビジネスの場面では理屈。まずは結論を言う。 もともと著者はコミュニケーション下手だったとのことで、自分を変えようと実践されたのは素晴らしい。2022/01/18

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