「おでん屋」で企画書の書き方を学ぶ

電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

「おでん屋」で企画書の書き方を学ぶ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • この商品は店舗受取ができない商品です。
  • サイズ A5判/ページ数 254p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784799312797
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0034

内容説明

企画書づくりの秘伝「おでんの法則」とは?読むだけでプロ並みになれる“世界一カンタンな企画書作成法”。プロの70企画書+20例題を収録。

目次

第1部 企画書なんて「串刺しのおでん」といっしょだよ―不思議な出会いからはじまる“おでんと企画書の因果な関係”(もしもあのころ“企画書”に出会ってなかったら;それは一九九一年初冬、屋台のおでん屋で;企画書に必要なのは、この3つの要件で十分だよ;企画書の「はじめに」は、3点でまとめるんだ;「与えられた条件」について問題解決するのが企画書だ ほか)
カラー企画書50例
第2部 これが企画書の達人による伝説の講座だ!―20例題で解き明かす企画書づくりの真髄(復刻版企画書問題精選)
上級者企画書20例

著者等紹介

竹島愼一郎[タケシマシンイチロウ]
コンセプチュアルデザイナー、文筆家。早稲田大学卒業。広告会社でコピーライター、コンセプトプランナーとして活躍。90年代初頭からビジュアル企画書に取り組み、数多くのコンペに勝つ。1994年、コンセプチュアルデザインラボラトリを設立。「図解企画書」を世に広め、「1枚企画書」ブームを巻き起こす。その理論と実践法は海外でも高く評価される。文筆家としても活躍し『テレビはインターネットの夢を見るか』(アスキー・メディアワークス)で第7回大川出版賞受賞。企画書デザインの第一人者。1級カラーコーディネーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kuma-kichi

0
前半がストーリー形式、後半が演習形式になっていて、「企画」について説明しています。残念ながら、企画の本質、というよりも企画をどうプレゼンするか、という部分が強く出ています。もちろん、それが実態ではあるのですけれど。2015/10/18

まつまる

0
ストーリー形式で企画書の書き方を解説した本。おでんの形を基にしながら①前提条件②企画内容③実行計画④評価という構成案を提示している。非常に参考になった。解説だけでなく、各項目ごとにPPT作成例や例題もある為、読んですぐに活かせる。しかし読了後実践したみたところ、各項目を意識するあまり展開がスムーズにいかなかった。本文にある通り、聞き手が求めてるのは何かを先に考え→モデルに沿って全体構築→各項目の落とし込みという順序を忘れない事が今後の課題。同時に自身のPPT作成速度と伝え方も改善すべきかと。2014/04/16

半熟卵の冒険

0
現場のいちおう上司にあたる2人から提案書の書き方をレクチャーしてくれと頼まれたので、この本勧めてみようと思う。2013/04/10

lily-hinax

0
多少独自理論に寄り、難解な感もあるけれど、ロジックに普遍性があり、ほぼオールマイティに企画に活用できる気がした。2018/05/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5717597
  • ご注意事項

最近チェックした商品