内容説明
学びを創造しよう!幼稚園・保育園から小学校、そして中学校へ―。身体的・精神的な成長と共に繊細な年齢期でもあるこの時期に必要な教育のあり方を「見つめる」。子どもたちの深く広い「学び」を支える教育の提言。
目次
第1章 「学びをつなぐ」児童を取り巻く現状(教育と社会)
第2章 「学びを深める」知育(発達と学習)
第3章 「学びを広げる」徳育(教育と指導・支援)
第4章 「学びを活かす」体育(心身の健康と教育)
第5章 「学びを支える」(適応と支援)
第6章 学びを創造する(教育と創造)
著者等紹介
田中正浩[タナカマサヒロ]
実践女子大学生活科学部教授。専門:教育学、教育哲学
塚原拓馬[ツカハラタクマ]
実践女子大学生活科学部准教授。専門:生涯発達心理学、臨床社会心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。