これならわかる スッキリ図解 介護の外国人材活用―各国の制度や文化の特徴も解説!

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これならわかる スッキリ図解 介護の外国人材活用―各国の制度や文化の特徴も解説!

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  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798194585
  • NDC分類 369
  • Cコード C0034

出版社内容情報

施設系・訪問系・通所系に対応!
採用前後に必要な支援から、
各国の制度や文化の特徴まで
マルっと解説!

介護業界では、年々外国人の採用が増えており、
2025年4月から訪問系でも採用可能になりました。

・外国人の受け入れを考えている
・支援や教育をどうすればいいかわからない
・文化的配慮(環境づくり)について知りたい

このような疑問や不安を持つ
介護事業所の施設長やリーダー、
受け入れ担当者の方にオススメの1冊です!

◆◆本書の特徴

●施設系、訪問系それぞれで必要な支援を紹介

●各国の送り出し制度や文化的配慮を解説
外国人職員の出身国に多い、フィリピン、インドネシア、ミャンマー、タイ、ベトナム、カンボジアなどをそれぞれ解説しました。

●外国人の受け入れ事例も豊富!
実際に外国人を採用した事業所や施設の事例を複数紹介!「言語の壁への対策」や「宗教的・文化的配慮」などについて、事例をもとに学ぶこともできます。

●ICTやAIの活用方法もわかる
外国人採用において必須となるのが、ICTやAIの導入です。本書では、事例などをもとに活用方法を紹介。加算や制度についても解説しています。

◆◆目次(一部抜粋)
第1章:2040年問題と介護人材危機

第2章:受け入れ制度と支援機関
・送り出し機関って?
・失敗しない送り出し機関の選び方
・登録支援機関って?
・失敗しない登録支援機関の選び方など

第3章:各国の送り出し制度と文化
・出身国によってどのような違いがある?
・[フィリピン]介護教育の質と宗教文化への対応
・[インドネシア]イスラム文化への対応

第4章:外国人職員への支援とその事例
・外国人職員に必要な支援を行おう!ー仕事
・外国人職員に必要な支援を行おう!-生活
・来日後から定着までの支援を知ろう

第5章:多文化に合わせた職場づくり
・ハラール対応と礼拝スペースを整備しよう
・LGBTQ+とSOGIを理解し対応しよう

第6章:技能実習生の受け入れ事例から学ぶ「トラブル防止策」
第7章:ICT・AIの導入で生産性を向上させる
第8章:日本人材の多様化と新戦略
第9章:これからの制度動向と展望




【目次】

第1章:2040年問題と介護人材危機
超高齢社会によって人材危機が訪れている
アジアにおける人材確保と課題とは?
訪問系サービスで外国人材の受け入れが可能に!

第2章:受け入れ制度と支援機関
日本の外国人労働者の受け入れ制度とは?
技能実習制度は育成就労制度に移行する
送り出し機関って?
失敗しない送り出し機関の選び方
送り出し機関との連携を充実させよう
登録支援機関って?
失敗しない登録支援機関の選び方
機関と連携して外国人職員を育成しよう!
キャリアを可視化して定着率を上げよう!
外国人材に選ばれるための取り組みも大切
外国人材の採用で業務改善も期待できる
【コラム】在留資格「介護」を持つ人材を雇用するには?

第3章:各国の送り出し制度と文化
出身国によってどのような違いがある?
国ごとの特徴と採用時の注意点を把握しよう
[フィリピン]介護教育の質と宗教文化への対応
[インドネシア]イスラム文化への対応
[ミャンマー]仏教文化や政治への理解
[タイ]送り出し機関の特徴と国民性への理解
[ベトナム・カンボジア]宗教文化への理解と包括的な支援
【事例】フィリピンにおける介護人材育成の現場レポート
【コラム】ミャンマー人を受け入れる際の「送金義務制度」

第4章:外国人職員への支援とその事例
外国人職員に必要な支援を行おう!ー仕事
外国人職員に必要な支援を行おう!-生活
来日後から定着までの支援を知ろう
「やさしい日本語」を意識しよう
直感的にわかるマニュアルを作ろう
利用者と外国人職員の距離を縮める取り組み
利用者やその家族と関係構築する際のポイント
夜勤を任せるときの注意点
外国人職員に必要な支援を行おう!―グループホーム
【事例】入居系施設における外国人職員スタッフの育成
【事例】障害者支援施設における外国人材の雇用
【コラム】自立支援を教えるうえで大切なコミュニケーションの文化

第5章:多文化に合わせた職場づくり
宗教について理解しよう
ハラール対応と礼拝スペースを整備しよう
LGBTQ+とSOGIを理解し対応しよう
多国籍職場での衝突と解決方法
日本人職員の「多文化感受性」を育もう
【事例】外国人職員との言語の壁を乗り越えた
【コラム】特定技能を在留資格「介護」にするためには?

第6章:技能実習生の受け入れ事例から学ぶ「トラブル防止策」
離職や訴訟につながる「不適切なマッチング」
事故やクレームにつながる「コミュニケーションミス」
トラブルを回避する職場づくりをしよう
多国籍職場でよくあるトラブル

第7章:ICT・AIの導入で生産性を向上させる
翻訳機や音声入力を活用しよう
勤怠・ス

内容説明

施設系、訪問系、通所系で必要な支援を紹介。各国の送り出し制度や文化的配慮を解説。外国人の受け入れ事例も豊富。ICTやAIの活用方法もわかる。

目次

第1章 2040年問題と介護人材危機
第2章 受け入れ制度と支援機関
第3章 各国の送り出し制度と文化
第4章 外国人職員への支援とその事例
第5章 多文化に合わせた職場づくり
第6章 技能実習生の受け入れ事例から学ぶ「トラブル防止策」
第7章 ICT・AIの導入で生産性を向上させる
第8章 日本人材の多様化と新戦略
第9章 これからの制度動向と展望

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