プロダクトマネージャーになりたい人のための本―エンジニアからプロジェクトマネージャー・事業企画・経営コンサルタント・デザイナー・現役PMまで

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プロダクトマネージャーになりたい人のための本―エンジニアからプロジェクトマネージャー・事業企画・経営コンサルタント・デザイナー・現役PMまで

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  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798178615
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3055

出版社内容情報

PMがより成長するための考え方・アクションを徹底解説

いま、プロダクトマネージャー(PM)の求人が急増しています。この需要増加の傾向は堅調で、年収も1,000万円を超えるようになりました。ですが、どのようにしてPMになれるのかは、まだ体系的に明らかにされていません。

そこで本書では、そもそもプロダクトマネージャーとはいかなる職種か、どのような能力が求められるのか、といった基礎知識から「社内異動ルート」と「転職ルート」の両面よりプロダクトマネージャーになる道筋を明らかにします。

そして、企業の選び方から職務経歴書の書き方、面接対策、内定後の決断方法、市場価値の高め方まで、転職活動を丁寧にサポートします。

とくに以下の職種からPMになる方法を詳述していますので、転職を考えている方はぜひ参考にしてください。
・エンジニア
・プロジェクトマネージャー/SIer
・事業企画
・経営コンサルタント
・UIデザイナーやUXデザイナー
・マーケティング(マーケター)
・セールスやカスタマーサクセス
・職種・業種の専門家(ドメインスペシャリスト)

さらに、現役PMにとっても役立つ以下の記載も充実しています。
・壁にぶつかったときの乗り越え方
・BtoCとBtoB間のギャップの克服
・どのようにしてスキルを高めていけばよいか
・いかなるキャリアアップの道筋があるか
・投資家や起業家への道

1,200名以上の面談実績を誇るPMキャリアアドバイザーの著者陣が、PMの第一人者・及川卓也さんとタッグを組んで書き下ろしたプロダクト開発関係者必読の一冊です。

内容説明

未経験者&現役PM問わずキャリアアップに効く。プロダクトマネージャー(PM)とはいかなる職種か。どのような能力が求められるのか。本書ではPMの基礎知識から、企業の選び方、職務経歴書の書き方、面接対策、内定後の決断、市場価値の高め方までを丁寧にサポートします。現役PMにとっても、壁にぶつかったときの乗り越え方やBtoCとBtoB間のギャップの克服法、さらなるスキルアップの道筋など有益な知見がつまった一冊です。

目次

序章 なぜいま、プロダクトマネージャーが必要か
第1章 プロダクトマネージャーの業務と能力を理解する
第2章 プロダクトマネージャーのキャリア形成にむけての基礎知識
第3章 プロダクトマネージャーの転職活動の進め方
第4章 一人のプロダクトマネージャーとして立ち上がる
第5章 プロダクトマネージャーとしてさらに高みを目指す

著者等紹介

及川卓也[オイカワタクヤ]
Tably株式会社代表。グローバルハイテク企業でソフトウェア開発に従事した経験を活かし、スタートアップ企業から大企業に至るさまざまな組織への技術アドバイス、開発組織づくり、プロダクト戦略支援を行う

松永拓也[マツナガタクヤ]
大手人材紹介会社を経て2018年にクライス&カンパニーへ入社。IT/Web業界に強みをもつキャリアコンサルタントとして10年以上の経験を有する。2019年、プロダクトマネージャー専門チームの立ち上げを行い、これまで約300名以上のプロダクトマネージャーのキャリア支援に携わる。2021年プロダクトマネージャーカンファレンス登壇

山本航[ヤマモトワタル]
日系戦略コンサルティングファームを経て、2018年にクライス&カンパニーへ入社。主にプロダクトマネージャーやコンサルファーム出身者のキャリア支援を専門とする。Podcast番組「プロダクトマネージャーのキャリアラジオ」のパーソナリティを務める。2022年プロダクトマネージャーカンファレンス登壇

武田直人[タケダナオト]
大手教育系企業にて、新規店舗の立ち上げから地域統括などのマネジメントを経験後、2007年にクライス&カンパニーへ入社。CxOをはじめ経営幹部から事業責任者など、企業の「要」となるポジションへの転職支援が強み。スタートアップから大手企業まで、Web・ITサービス業界が最も得意とする領域。延べ約3,000人のキャリア支援に携わり、2021年よりプロダクトマネージャーのキャリア支援チームに参画(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

でじきち

7
PdM◆プロダクトビジョン実現の為に価値あるものを提供&収益化◆なぜ何をどう作るか(WhyWhatHow)◆継続利用してもらう為ニーズを汲み取りプロダクトをアップデート続ける ◆関係者の間に落ちそうな球をいち早く拾う◆細かい事に強いこだわりを持つ◆相反することのバランスを取る◆アウトプット留まらずアウトカム◆チーム思考、リスペクト。責任感◆好奇心と行動◆マクドモバイルオーダー、いつどこに何店舗出店的な考え方では通用せず。アプリ利用したお客様体験や店舗オペレーション等、PdMが必要に◆失敗の学びは汎用性高い2023/06/29

まさ

2
転職するためのバイブル書。PdMとしてのスキルが体系的に再確認できると思って読んだど、転職活動の進め方の内容が想像の1.5倍占めていて若干期待外れ。それでも、PdMとしてのスキルアップを目指すという文脈で参考になる情報が散りばめられていて、特にアウトプットだけではなくアウトカムを出すことにこだわらないといけないなあと課題を感じられたことは良かった。2023/07/08

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