出版社内容情報
あらゆるサービスが、Webサイトやアプリを通じて提供されるようになってきました。それにしたがって、操作性やデザイン、ユーザー体験の重要性がますます高まり、同時に「UI/UX」というキーワードが、ビジネスの現場でも多く使われるようになりました。また、DXの取り組みが各分野で加速していますが、それを実現する人材として「UI/UXデザイナー」が挙がっています。では、「UI」や「UX」とは何でしょうか。どうやって学べばよいのでしょうか。
本書では、ユーザーインターフェイス/ユーザーエクスペリエンス(UI/UX)で必要となる多くの分野の情報を有機的に紐付けて1つの地図のように並べ、UIデザインやUXデザインを学ぶ最初の一歩として、全体像を理解できる内容になっています。UIデザイナーとして15年、講師として10年以上のキャリアを持つ著者が、「自分が初心者のときに、こんな本がほしかった」「こんな本があればよかったのに」を形にしたものです。
それだけではなく、UIデザインの現場に立ったときに必要となる「データ作成」のコツ、エンジニアとの「ハンドオフ」の方法などについても説明しています。そして、UI/UXデザイナーとしてのキャリア設計やスキル習得方法についても取り上げています。
本書で最初の一歩を踏み出し、そして次はどこに向かうべきなのかの羅針盤として役立ててください。
○本書の内容
Chapter 1 UI/UXデザインとは
UIデザインやUIデザインとは何か、まずは基本的な部分を説明します。
Chapter 2 デザインプロセス
「デザイン思考」という考え方に沿って、UI/UXデザインのプロセスを紐解きます
Chapter 3 ナビゲーションとインタラクション
UIパーツの扱い方やルールについて、具体的な例を見ながら学んでいきます。
Chapter 4 デザインシステム
使い勝手がよく、わかりやすいUIとするための「仕組み」と「見た目」を解説します。
Chapter 5 データ作成とエンジニア連携
「プロトタイプ」の作り方、データを渡す「ハンドオフ」の方法について説明します。
Chapter 6 キャリアと勉強方法
今後のキャリア設計やスキル習得方法、参考書籍やリソースを取り上げます。
内容説明
UI/UXデザインを学ぶための最初の一歩!UI/UXの考え方、制作プロセス、今後のキャリア設計まで、しっかり教えます!
目次
1 UI/UXデザインとは
2 デザインプロセス
3 ナビゲーションとインタラクション
4 デザインシステム
5 データ作成とエンジニア連携
6 キャリアと勉強方法
著者等紹介
本末英樹[モトスエヒデキ]
デジタルプロダクトデザイナーとして、Webサイトやモバイルアプリを含むサービス全体のUX設計とUIデザインを行う。Adobe MAXやデジタルハリウッド、Schooなどで講師も務める通称「オロちゃん先生」。Web制作会社とフリーランスを経て、2017年7月にC Channel株式会社入社。2021年5月より株式会社フライヤーにデジタルプロダクトデザイナーとしてジョイン。大阪成蹊大学芸術学部卒、朗文堂・新宿私塾第27期修了、Xデザイン学校2021年マスターコース卒、人間中心設計スペシャリスト、グロービス経営大学院在学中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。