内容説明
企業価値、事業価値、株主価値とは?評価方法にはどんな種類があるのか?リターンとリスクはどう把握するか?ネットアセットアプローチとは何か?買収企業はどのように評価するのか?海外企業はどのように評価するのか?新しい価値基準における評価方法をもれなく解説。
目次
第1章 企業価値とは
第2章 企業価値評価のための基礎知識
第3章 企業価値の評価方法
第4章 企業のリターンとリスク
第5章 財務諸表の再構成とネットアセット・アプローチ
第6章 事業計画とキャッシュ・フロー
第7章 資本コストの推定
第8章 企業の本源的価値とDCF法
第9章 市場データとマーケット・アプローチ
第10章 M&Aと企業価値評価
第11章 クロスボーダーバリュエーションの基礎