出版社内容情報
パンフレットや雑誌、ハサミと糊、台紙があれば、子どもから高齢者、病気や障がいをもつ方も、思いのまま作品制作ができるコラージュ。導入しやすく安全性も高い心理療法として、長年実践と研究を重ねてきた著者らによる懇切な解説書。カラー口絵8頁。
内容説明
パンフレットや雑誌、ハサミと糊、台紙があれば、子どもから高齢者、病気や障がいをもつ方も、思いのまま作品制作ができるコラージュ。導入しやすく安全性も高い心理療法として、長年実践と研究を重ねてきた著者らによる集大成。基礎理論から作品解釈のためのアプローチ、グループや教育現場での活用事例も盛り込んだ懇切な解説書。カラー口絵8頁。
目次
1 コラージュ療法とは(コラージュとはなにか;コラージュ療法の成り立ち ほか)
2 コラージュ療法の基礎理論(芸術を読み解く基礎理論;無意識を読み解く基礎理論 ほか)
3 コラージュ療法の研究(コラージュ療法研究の今;コラージュ療法の研究史 ほか)
4 実践方法と分類(実践方法の分類;多様なコラージュ療法 ほか)
5 コラージュ療法の実践事例(不登校の小学1年生女児―精神分析的解釈;外出恐怖の女子大学生―ユングの分析心理学的解釈 ほか)
著者等紹介
杉浦京子[スギウラキョウコ]
アーツセラピー研究所 所長。臨床心理士。早稲田大学教育学部教育学科教育心理専修卒業。筑波大学大学院教育研究科カウンセリングコース修士課程修了。筑波大学大学院人間総合科学研究科生命システム医学専攻満期退学。日本医科大学心理学教室准教授、東京福祉大学心理学部教授、日本学生相談学会理事、日本心身医学会・日本芸術療法学会評議員などを歴任
金丸隆太[カネマルリュウタ]
茨城大学人文社会科学野 准教授。公認心理師、臨床心理士、国際TA協会認定交流分析士。早稲田大学第一文学部哲学科心理学専修卒業。早稲田大学大学院文学研究科心理学専攻修士課程修了。筑波大学大学院人間総合科学研究科生命システム医学専攻満期退学。茨城県スクールカウンセラー兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 市民から見た都市と行政