キーワード心理学シリーズ<br> 産業・組織

個数:

キーワード心理学シリーズ
産業・組織

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年05月25日 06時33分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 138p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784788512665
  • NDC分類 366.94
  • Cコード C1011

内容説明

生産性の高い「組織」といきいき働く「人」の調和。自己実現を支え、効率もよい組織作りとは?初心者に読みやすい文章と選りすぐりのキーワードで学ぶ。厳選30項目。巻末文献リスト付き。

目次

1 仕事と個人(産業・組織心理学とは―その歴史的発展;科学的管理法とホーソン実験―組織における人間観の変遷;仕事と自己実現―何のために働くのか ほか)
2 組織の中の人間(集団のまとまり―集団凝集性と集団規範;集団の意思決定―そのメリットと危険性;集団内コミュニケーション―上司と部下のコミュニケーション戦略 ほか)
3 人と組織の調和(人と組織の適合―人と組織のよりよい関係;人事評価―何を評価するのか;性役割―女性の職場進出を阻むもの ほか)

著者等紹介

角山剛[カクヤマタカシ]
東京未来大学教授・同モチベーション研究所所長。立教大学文学部心理学科卒業、同大学院社会学研究科博士後期課程単位取得退学。専門は、産業・組織心理学、社会心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。