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出版社内容情報
20世紀初頭、作曲家と詩人が共同作業で、近代オペラの頂点とされたヴァーグナーの楽劇を乗り越えようと、『ばらの騎士』など6つのオペラを生み出した。膨大な往復書簡の綿密な読解と斬新な作品解釈を通して、23年間のふたりの協力関係の全容を明らかにする。
序章 リヒャルト・シュトラウスとホーフマンスタール
1 作曲家と詩人
2 ホーフマンスタールとヴァーグナー
第1章 『エレクトラ』――クンドリ、サロメ、エレクトラ
1 クンドリ
2 サロメ
3 作品の成立
4 『エレクトラ』と精神分析
5 『エレクトラ』と神話学
第2章 『ばらの騎士』――モーツァルトとヴァーグナーのはざまで
1 協力関係における詩人の立場
2 作品の成立
3 『ばらの騎士』とモリエール
4 『ばらの騎士』とモーツァルト
5 『ばらの騎士』とヴァーグナー
6 シュトラウスの音楽とホーフマンスタール
第3章 『ナクソス島のアリアドネ』――総合芸術作品への実験的試み
1 第一版の成立
2 第一版の理念
3 第一版の失敗と第二版の成立
4 第一版と第二版の相違
5 神話オペラ『ナクソス島のアリアドネ』
第4章 『影のない女』――二十世紀における『魔笛』の試み
1 作品の構想と詩人の苦悩
2 作品の成立
3 皇后と皇帝
4 染物屋の妻とバラク
第5章 『エジプトのヘレナ』――神話オペラの挫折
1 作品の最初の構想
2 詩人による構想の変容
3 作品の初演
4 『エジプトのヘレナ』とバッハオーフェン
5 ホーフマンスタールの神話観
第6章 『アラベラ』――ホーフマンスタールの白鳥の歌
1 作品の成立
2 アラベラとツデンカ
3 マンドリカ
終章 晩年のリヒャルト・シュトラウス
1 シュトラウスと第三帝国
2 『ダーナエの愛』
3 『カプリッチョ』
参考文献
あとがきにかえて――『四つの最後の歌』と妻パウリーネ
三宅 新三[ミヤケ シンゾウ]
1951年、岡山県生まれ。現在、岡山大学大学院社会文化科学研究科・文学部教授。専攻はオペラ表象論、ドイツ文学。著書に『モーツァルトとオペラの政治学』(青弓社)、『ヴァーグナーのオペラの女性像』(鳥影社・ロゴス企画部)など。
内容説明
20世紀初頭、オペラ史上最高のコンビと言われる作曲家と詩人の共同作業によって、『ばらの騎士』など6つのオペラが生まれた。それらは、近代オペラの頂点とされたヴァーグナーの楽劇を乗り越えるための様々な試みでもあった。膨大な往復書簡の綿密な読解と斬新な作品解釈を通して、23年間にわたるふたりの協力関係の全容を明らかにする。
目次
序章 リヒャルト・シュトラウスとホーフマンスタール
第1章 『エレクトラ』―クンドリ、サロメ、エレクトラ
第2章 『ばらの騎士』―モーツァルトとヴァーグナーのはざまで
第3章 『ナクソス島のアリアドネ』―総合芸術作品への実験的試み
第4章 『影のない女』―二十世紀における『魔笛』の試み
第5章 『エジプトのヘレナ』―神話オペラの挫折
第6章 『アラベラ』―ホーフマンスタールの白鳥の歌
終章 晩年のリヒャルト・シュトラウス
著者等紹介
三宅新三[ミヤケシンゾウ]
1951年、岡山県生まれ。現在、岡山大学大学院社会文化科学研究科・文学部教授。専攻はオペラ表象論、ドイツ文学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。