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出版社内容情報
学校・家庭・社会というシステムが子どもたちにしいる「抑圧」と、解き放たれたいと願う子どもたちとの接点に生じる危機的空間。そこに多発する少年犯罪と教育政治学の構造連関をあますところなく照らし出し、根底的な批判を加える。
序――非行の起源をめぐって
1
(1)市場社会における感受性の行方 向井吉人
(2)〈見る側〉の居場所・〈見られる側〉の居場所 琴寄政人
(3)教室が怖い【保健室登校の風景】 尾崎左知
(4)塾のなかの子ども 藤井 東
2
(1)体罰の連環 松井洋子
(2)血縁と非血縁のあいだ【血の繋がらない親子関係の構築を通して】 岩崎美枝子
(3)学校化社会の「底辺」を生きる子ども【保護観察の「場」から見た少年犯罪】 青木信人
(4)「補導」のイメージ【〈つかまえる〉と〈たすける〉】 松宮 満
3
(1)松山いじめ自殺事件【学校という「理念」のカプセル】 朝倉喬司
(2)飛翔する死のメッセージ【水戸・女子中学生集団自殺事件】 市毛勝三
4
(1)〈暴走族〉の誕生と解体【数字のなかの少年犯罪】 佐藤直樹
(2)「登校拒否」という迷走【行きたくなくても「行きたい」学校】 柳原佳子
(3)限界としての権力 芹沢俊介
内容説明
学校、家庭、社会というシステムが子どもたちに強いる「抑圧」と、解き放たれたいと願う子どもたちとの接点に生じる危機的空間。そこに多発する少年犯罪と教育〈政治学〉の構造連関をあますところなく照らし出す。
目次
序 非行の起源をめぐって
市場社会における感受性の行方
〈見る側〉の居場所・〈見られる側〉の居場所
教室が怖い―保健室登校の風景
塾のなかの子ども
体罰の連環
血縁と非血縁のあいだ―血の繋がらない親子関係の構築を通して
学校化社会の「底辺」を生きる子ども―保護観察の「場」から見た少年犯罪
「補導」のイメージ―〈つかまえる〉と〈たすける〉
松山いじめ自殺事件―学校という「理念」のカプセル
飛翔する死のメッセージ―水戸・女子中学生の集団自殺事件
〈暴走族〉の誕生と解体―数字のなかの少年犯罪
「登校拒否」という迷走―行きたくなくても「行きたい」学校
限界としての権力