ソーシャルステイタスの社会心理学―日米データにみる地位イメージ

  • ポイントキャンペーン

ソーシャルステイタスの社会心理学―日米データにみる地位イメージ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 235p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784781907369
  • NDC分類 361.81
  • Cコード C3011

内容説明

本書では社会心理学的アプローチから行われた社会的地位に関する日米比較研究を基に、人々の意識や行動に反映される地位の心理的イメージを探る。

目次

序章 社会的地位に関する社会心理学的アプローチ
1 社会階層に対する意識
2 地位上昇欲求と地位を上げる戦略
3 高地位者とはどんな人?
4 女性の高地位者たち
5 洗練されていない日本のトップたち―高地位者のタイプの日米比較
6 「地位の高さ」判断の基本的要素―スマートな態度・行動こそ社会人の魅力
7 社会的地位判断の規定因―見た目重視のアメリカと、年齢・業績に規定される日本
8 出世の妨げ?(タバコとお酒;肥満と身長)