他者を支援する人はいかに成長するのか―心理臨床、福祉・障害、教育・保育の現場で働く支援者の軌跡

個数:

他者を支援する人はいかに成長するのか―心理臨床、福祉・障害、教育・保育の現場で働く支援者の軌跡

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月26日 13時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 186p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784779515224
  • NDC分類 146.04
  • Cコード C1011

目次

第1部 心理臨床の現場で働く(自分の道を自分で運転するということ(精神科・心療内科クリニック心理士)
心理士として最初の5年間(発達センター心理士)
臨床歴10年目を迎えて(児童精神科クリニック心理士) ほか)
第2部 福祉・障害の現場で働く(ひとりではなくみんなで(地域療育センター心理士)
高次脳機能障害に寄り添って(介護ヘルパー)
福祉施設で思うこと(地域活動支援センター相談員) ほか)
第3部 教育・保育の現場で働く(「へっぽこ先生、保育で自分も育つ」の巻―保育を通して見つけた四つの力(保育者)
成長を導くMy Seven Rules(小学校教員)
子どもとともに成長する教員―通常学級と特別支援学校の現場を経験して(特別支援学校教員) ほか)

著者等紹介

都筑学[ツズキマナブ]
中央大学文学部教授。博士(教育学)。主な研究テーマは、時間的展望の発達、進路選択と時間的展望の関係、ライフコースと人間発達、写真投影法による人間理解など。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
心理臨床の現場で働く: 自分の道を自分で運転する 心理士として最初の5年間 人への好奇心と柔軟性を大事にしてきた心理職の支援者としての日々 心理臨床における贈り物 支援者の成長 継続が適応になる 支援者になっていくこと 福祉・障害の現場で働く: ひとりではなくみんなで 高次脳機能障害に寄り添って 福祉施設で思うこと 人との出会いと向き合い方 支援から学び,支援に生かす 作業療法士として考え,感じること ライフヒストリーから読む支援者の成長 教育・保育の現場で働く: 他者との相互作用に支えられた支援者の成長2021/10/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17769146
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品