シュタイナー教育思想の再構築―その学問としての妥当性を問う

個数:

シュタイナー教育思想の再構築―その学問としての妥当性を問う

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月25日 17時17分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 305p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784779511981
  • Cコード C3037

出版社内容情報



衛藤 吉則[エトウ ヨシノリ]
著・文・その他

内容説明

神秘主義のベールを剥ぎ、教育思想としての核を掴む。人智学的認識論を考察の軸に、シュタイナー教育思想の全体構造と学理論的な妥当性を明らかに。

目次

第1章 シュタイナー教育思想の成立背景と実践的特徴
第2章 教育学におけるシュタイナー教育思想の位置
第3章 シュタイナー教育思想をめぐる科学性論議
第4章 認識論的取り組みとその原点
第5章 人智学的認識論の構築に向けた「哲学」的格闘
第6章 人智学認識論の構造と読み解きのパラダイム
補論 戦前の日本におけるシュタイナー教育思想の受容

著者等紹介

衛藤吉則[エトウヨシノリ]
1961年福岡県生まれ。1985年広島大学文学部哲学科倫理学専攻卒業。1994年広島大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。広島大学大学院文学研究科教授(教育学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。