目次
教育方法学の位置づけとICT活用
教育方法論の歴史的展開
教授・学習の諸理論
学力問題の世界的動向とICT活用
教授・学習デザイン
主体的・対話的で深い学び
学習評価
授業の研究1 授業分析
授業の研究2 教師の学習
レッスンスタディ(授業研究)の学校文化〔ほか〕
著者等紹介
武田明典[タケダアケノリ]
神田外語大学外国語学部教授。臨床心理士、公認心理師、千葉県スクールカウンセラー。専門は、教育心理学・臨床心理学
村瀬公胤[ムラセマサツグ]
一般社団法人麻布教育研究所所長。専門は教育方法学、学習科学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。