- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
内容説明
悪い組織であれば、結果を出せない人は初めのうちは無視され、やがて異動させられる。優秀な組織なら上司が問題を解決する。最高の組織では、誰かが問題行動を起こすと、別の誰かが役職に関係なく躊躇せずに問題を指摘する。高い生産性を実現する鍵は、組織のあらゆるレベルで交わされる会話の質だった。
目次
緊迫した会話と何か、それがなぜ重要か
会話の達人になる―ダイアローグの驚くべき力
自分から始める―欲しいものに集中する
状況を見る―安心の揺らぎに気づく
安心させる―何でも話せるようにする
ストーリーを創る―感情に流されずにダイアローグを続ける
プロセスを告げる―摩擦を起こさずに説得する
プロセスを引き出す―激怒する相手、だんまりを決め込む相手から聴き出す
行動につなぐ―緊迫した会話を行動と結果に結びつける
全てをまとめる―準備と学習のツール
難しいケースの実践的アドバイス
人生を変える―着想を習慣化する
著者等紹介
パターソン,ケリー[パターソン,ケリー][Patterson,Kerry]
優れたトレーニング・プログラムに贈られる数々の賞を受賞したバイタルスマート社の中心的開発者でありコンサルタント。スタンフォード大学博士課程では組織行動論を専攻、ブリカム・ヤング大学経営大学院から栄誉あるダイアー賞を授与された
グレニー,ジョセフ[グレニー,ジョセフ][Grenny,Joseph]
著名な基調講演スピーカーであり、コンサルタントである。過去20年にわたって大規模な組織改革を設計、指揮してきた。貧しい人々の経済的自立を支援するNPOユナイタスの創始者としても活躍している
マクミラン,ロン[マクミラン,ロン][McMillan,Ron]
スピーカーとしても人気の高いコンサルタントである。コヴィー・リーダーシップ・センター創業者の一人としてR&D部門の副社長を務めた。経営者から新任マネジャーまで幅広い層を対象としたリーダーシップ開発やチーム開発の経験を有する
スウィツラー,アル[スウィツラー,アル][Switzler,Al]
著名なコンサルタントとして、またスピーカーとして数十社に上るフォーチュン500の企業の経営や人材育成に関わってきた。ミシガン大学エグゼティブ・ディベロプメント・センターでも教鞭をとっている
本多佳苗[ホンダカナエ]
株式会社スマートワークス取締役。製薬会社研究所勤務を経て、外資系人材開発コンサルティング会社に勤務。広範なトレーニング・プログラムやアセスメントのローカライズ、およびトレーナー育成部門の責任者を務める。その後独立して、株式会社スマートワークスを創業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Shohei
Hiroki Okamoto
Hirotaka Nishimiya
まわ
-
- 和書
- たくさんのお月さま