出版社内容情報
「『ウェルビーイング』という言葉を
よく聞くけど、正直あまりよく分かっていない」
本書に興味を持っていただいた方でも
こんな思いを抱いている方は珍しくないでしょう。
ウェルビーイングを簡単に説明するならば、
新しい「幸福」のカタチです。
一昔前の幸せが「地位」や「お金」に象徴されるような
欲望の充足にあるとすれば
ウェルビーイングは、無理をせず
「自分らしく、心も体も健やかに」生きることに重きをおく
新たな人生観です。
アメリカやヨーロッパではすでにスタンダードな考え方になっています。
そう遠くない未来に、日本人のライフスタイルに
しっかりと根を下ろすと予想されます。
それほど、世界的なムーブメントであれば
ぜひ、自社の商品開発やマーケティングに活かしたいですよね。
しかし、「幸福」がビジネスになると言われても
ピンとこないかもしれません。
一例を挙げるとこんな商品です。
「友達ができるビール」
一体、何を言っているのかと思うでしょうか。
しかし、実際にこうした考え方を基にした戦略で
19期連続で売上アップを更新したビールメーカーがあります。
なぜ、そんなに売り上げを伸ばせたのか。
この話の詳細は、書籍内で詳しくご説明していますが
「ウェルビーイング」な発想で事業をしていることが
大きな要因の一つだと考えられます。
このビールメーカーは、定期的に大規模なファンイベントを開催。
ファン同士の交流を促し、ファンのコミュニティ化を進めていました。
コロナ禍で後はオンラインで同様の試みにチャレンジしています。
商品の価値を「美味しさ」だけではなく
「仲間との交流で得られる心の充足感」を生み出すものとして
再定義したのです。
ほかにも、
「家族と触れ合う時間が増える洗剤」
「病気の予防を目的とした生命保険」
など、今までになかったタイプの商品やサービスが
ヒットしています。
新しい価値が生まれれば、新しい顧客が生まれ
新しい市場が生まれます。
このように、新しい視点から商品の価値を見直すことを
本書では「関係性のリデザイン」と呼んでいます。
どうすれば、「関係性のリデザイン」ができるのか。
本書には、その具体的な方法が載っています。
日本におけるウェルビーイングの市場規模は
2025年に12.5兆円に成長する見込みです。
「ポストSDG」としてウェルビーイングが注目されている
今だからこそ、ぜひ本書をあなたの
ビジネスに役立ててください。
内容説明
ウェルビーイングをビジネスに活かすのは難しいというイメージをお持ちかもしれません。しかし、ご安心ください。本書でご紹介するフォーマットを基に考えることであらゆる商品・サービスについてウェルビーイング視点でビジネスの幅を広げることが可能です。
目次
第1章 ウェルビーイングが新時代のスタンダードになる理由(日本は世界で何番目に幸せな国なのか?;意外に知られていないウェルビーイングの本当の意味 ほか)
第2章 ウェルビーイングビジネスの現状(「ウェルビーイング」はポスト「SDGs」;急成長するアメリカのウェルビーイングビジネス ほか)
第3章 ウェルビーイングで関係性をリデザインする(新しい価値を生み出す「関係性のリデザイン」とは?;リデザインのヒント1 「康健にいいお酒」はつくれる ほか)
第4章 ライフサイエンスにおけるウェルビーイングビジネス(健康の先にある「自分らしい生き方」の実現;老化を「治す」ライフサイエンスの最新研究 ほか)
第5章 ウェルビーイング目線をビジネスに落とし込む(先行事例から紐解く、関係性のリデザイン;関係性のリデザイン事例1 生活者と保険の関係性をリデザイン ほか)
著者等紹介
藤田康人[フジタヤスト]
株式会社インテグレート代表取締役CEO。1964年東京都生まれ。慶應義塾大学を卒業後、味の素株式会社に入社。1997年にキシリトールを日本に初めて導入し、素材メーカーの立場からキシリトール・ブームを仕掛けた。この結果、ガムを中心とするキシリトール製品市場はゼロから2000億円規模へと成長。2007年5月、広く日本企業のヘルスケア~ウェルビーイングマーケティングに寄与するべくマーケティングエージェンシー「株式会社インテグレート」を設立、代表取締役CEOに就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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