戦略経営論―競争力とグローバリゼーション (第3版)

個数:
電子版価格
¥3,740
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

戦略経営論―競争力とグローバリゼーション (第3版)

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年05月05日 18時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 671p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784775940198
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、多面的かつ実践的な戦略経営の分析を、読者に提供している。また、最新の研究に基づき、実際の企業がどのように戦略経営のツール、テクニック、コンセプトを使用しているかを、わかりやすく解説している。市場に出回っている戦略経営の概念を網羅。古典はもちろん最新の学術研究も分析・議論し、解説。600社以上の企業を事例として取り上げ、戦略経営の活用方法を解説。

目次

第1部 戦略要因分析(戦略経営と戦略的競争力;外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析;内部組織:経営資源、ケイパビリティ(組織能力)、コア・コンピタンス、および競争優位)
第2部 戦略行動:戦略の策定(事業戦略;敵対的競合関係と競争のダイナミクス;企業戦略;M&A戦略;国際戦略;協調戦略)
第3部 戦略行動:戦略の実行(コーポレート・ガバナンス;組織構造とコントロール;戦略的リーダーシップ;戦略的アントレプレナーシップ)
用語索引
人名・社名索引
監訳者あとがき

著者等紹介

ヒット,マイケル・A.[ヒット,マイケルA.] [Hitt,Michael A.]
テキサスA&M大学Distinguished Professor Emeritus兼テキサス・クリスチャン大学Distinguished Research Fellow。コロラド大学博士。27冊の書籍および多数の論文を執筆。25年以上にわたり経営学の分野で最も論文等が引用される10名の1人。世界最大の経営学会であるAcademy of Management元会長、Strategic Management Society元会長、Academy of Management JournalやStrategic Entrepreneurship Journal等の編集委員

アイルランド,R.デュエーン[アイルランド,R.デュエーン] [Ireland,R.Duane]
テキサスA&M大学Distinguished Professor兼テキサスA&M大学Mays Business School Executive Associate Dean。テキサス工科大学博士。25冊の書籍を含む200以上の論文・書籍を公刊している。Thomson Reutersが選ぶ世界で最も影響を及ぼしている研究者の1人。Academy of Management Executive、Academy of Management Journal他多数の学会賞を受賞。Academy of Management元会長。Academy of Management Journal等の編集委員

ホスキソン,ロバート・E.[ホスキソン,ロバートE.] [Hoskisson,Robert E.]
ライス大学ビジネススクールStrategic Management Emeritus Chair。カリフォルニア大学アーバイン校博士。経営戦略や競争戦略等も含め26冊の書籍を出版し、また130以上の論文を執筆。Thomson Reutersが選ぶ世界で最も影響を及ぼしている研究者の1人。Strategic Management Society元会長。Strategic Management Journal、Academy of Management Journal、International Business Studies等の編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
戦略要因分析: 戦略経営と戦略的競争力 外部環境:機会、脅威、業界内の競争、競合企業分析 内部組織:経営資源、ケイパビリティ(組織能力)、コア・コンピタンス、および競争優位 戦略行動ー戦略の策定: 事業戦略 敵対的競合関係と競争のダイナミクス 企業戦略 M&A戦略 国際戦略 協調戦略 戦略行動ー戦略の実行: コーポレート・ガバナンス 組織構造とコントロール 戦略的リーダーシップ 戦略的アントレプレナーシップ 2022/01/01

ゼロ投資大学

0
経営戦略を学ぶ者にとって知らなければならない基本的な内容が丁寧に説明されている。広範な理論を具体的な事例も交えて解説されているため、比較的わかりやすい。理論を深く理解することができれば、多くのケースで意思決定の手助けをしてくれることが期待できる。2023/03/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18712985
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品