ダンシング・ヴードゥー―ハイチを彩る精霊たち

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  • サイズ B6判/ページ数 373p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784773627060
  • NDC分類 162.593
  • Cコード C0039

出版社内容情報

ハイチは世界初の黒人共和国としてその名を歴史に刻んでいるが、日本で一般的に知られているのは音楽や絵画、そして偏見に満ちたゾンビ像、世界最貧国ぐらいだろうか。だが、それらに対する理解は未だに一面的だ。前作『ハイチ 目覚めたカリブの黒人共和国』で同国の成り立ちや民主化への歩みを明らかにした著者はこの二作目で、ハイチ庶民の精神世界と民族の文化を探るには無視できないヴードゥーの実体をルポ形式で記録し、政治的困難を乗り越えて伝統を受け継ぐ人々の心の奥底に迫った。

●はじめに

●本章を読まれる前に
 (1)ハイチ社会の現況とヴードゥーとの出会い (2)ヴードゥー関連用語の概説

【第1章】スヴェナンス村のヴードゥー祭り
 ヴードゥーの伝統を護る村/一週間に及ぶ祭りの儀式/モナに出会う/「ラクー」の存在

【第2章】ハイチの一女性モナとヴードゥー
 再会/複雑な生い立ち/スヴェナンス村の人々/スヴェナンス村の歴史/モナの入信式/母と娘/カナリの儀式/メロン事件

【第3章】司祭の仕事
 司祭エドガー/入信式、占い、魔術/ギネンとルア/アザカの儀式

【第4章】精霊と結婚するということ
 エジリ・フリーダとエジリ・ダント/精霊の家「カイルア」

【第5章】コンゴ王国の末裔アブジャのヴードゥー観
 ルーツを求めて/スークリ村の皇帝

【第6章】スークリ村のヴードゥー祭り
 村の誕生とコンゴ王国の精霊/独立の地ブアカイマンの森/精霊カフーの儀式/精霊シンビ・ガンガの儀式/精霊の罰「セップ」/アブジャの逮捕事件

【第7章】憑依現象
 国道一号線/暗殺されたジャン・ドミニク/変わっていくスヴェナンス村/憑依したモナ/ゴナイーブに戻ったモナ

●はじめに

 初めてヴードゥー教(以下、ヴードゥー)の儀式を見たのは、一九八八年十一月である。首都ポルトープランスのスラム街の寺で行なわれた儀式だった。その当時、私はヴードゥーについて何も知らなかった。ヴードゥーと聞いて、大方の人は何かミステリアスでカルト的な宗教を想像するだろう。恥ずかしいが、私もヴードゥーについてそのような先入観を持っていた。だが、太鼓のリズムにのって楽しそうに歌い、踊る人々。彼らの生き生きとした姿は、私が密かに抱いていた暗いイメージを払拭させてしまった。とはいっても、ヴードゥーに特別な興味があったわけではなかった。宗教儀式ではあるが、日本人が祭りを楽しむように、ハイチの人々にとって大切な娯楽のようなものと感じた程度だった。

 一九九二年五月、私は軍事政権下のハイチを取材するために首都ポルトープランスを訪れた。一九九一年二月、ハイチ初の民主的大統領選挙で当選したジャン=ベルトラン・アリスティドが大統領に就任。人々は民主化と国家再建の希望に満ちあふれていた。しかし、同年九月、アリスティドの改革で利権を失うことを恐れた富裕層と軍のクーデターによってアリスティドは失脚した。

 もの、不正義・不条理が渦巻く社会にあっても主義・主張を超えて人々を結びつけることを可能にするものがヴードゥーの信仰や伝統ではないか、と考え始めた。以来、機会があるたびに、寺や聖地を訪ねるようになった。

 ハイチ人の祖先は西アフリカから奴隷として連れて来られた人々である。フランス領サンドマング(現ハイチ)に送られてきた奴隷たちは、植民者に隠れて密かにヴードゥーを信仰した。それは、遠き故郷アフリカヘの思いであり、奴隷としてつらい労働を生き抜くための大きな支えだった。

 一八〇四年、自由を求めて立ち上がった奴隷たちは屈強なナポレオン軍を破り、ハイチが誕生した。ヴードゥーは奴隷たちに勇気と団結を与えた。米国に続いて西半球二番目の独立国、そして黒人初の共和国。歴史の上に輝かしい金字塔が打ち建てられた。

 だが、独立後のハイチは、度重なる国際社会の介入や政変によって、「大海に浮かぶ小船」のように押し流されてきた。ハイチは現在、西半球の最貧国である。そんな状況にあっても、人々は溺れることなく、困難を生き抜いてきた。彼らに生きる指標を示し、根底で支えてきたものは一体何なんだろう、と探っていくと、その要因の一クレオール語)である。文化人類学者や民俗学者のあいだでも現在、「ヴォドゥ」という表記の使用が一般的になってきている。しかし本書では、カタカナ日本語として一般的な「ヴードゥー」を用いた。なお、精霊名などのヴードゥーに関する用語は、なるべく現地の発音に近い表記を用いた。

 ヴードゥーにはキリスト教のような聖書やイスラム教のようなコーランに相当する聖典はない。信仰の仕方は、個人や寺や地域によって異なる。だから、ヴードゥーというのはこうだ、と一義的に定義するのはとても難しい。本書で説明するヴードゥーは、長年にわたる取材と関連文献から得られた知識である。

 本書の目的はヴードゥーの研究ではない。ヴードゥーを通して見たハイチ社会のあり様や人々の生き方である。そのため、用語などの細かい説明は必要最小限に止めた。また、ハイチの歴史や社会背景をより深く知りたい読者の方は、拙著『ハイチ 目覚めたカリブの黒人共和国』(凱風社、一九九九年)を読んでいただくことを勧める。

 本書が、ヴードゥーに対する偏見を取り払い、この民間信仰と共に生きるハイチ庶民の精神世界の一端に迫ることができれば幸いである。


ハイチ庶民の精神世界と文化を知るにはヴードゥーの理解が不可欠。その実体を記録し、政治的困難を乗り越えて伝統を受け継ぐ人々の心の奥底に迫るルポ。

内容説明

ハイチの歴史や芸術文化は民間信仰ヴードゥーを抜きには語れない。精霊と共に生き、政治的・社会的困難を乗り越えてきたハイチ人の内的世界に迫る。

目次

第1章 スヴェナンス村のヴードゥー祭り
第2章 ハイチの一女性とヴードゥー
第3章 司祭の仕事
第4章 精霊と結婚するということ
第5章 コンゴ王国の末裔アブジャのヴードゥー観
第6章 スークリ村のヴードゥー祭り
第7章 憑依現象
第8章 エジリとオグゥの聖地
第9章 双子の精霊ジモー
第10章 アントワニの魔術
第11章 甦る聖地デリアル村

著者等紹介

佐藤文則[サトウフミノリ]
フォト・ジャーナリスト。1954年、茨城県出身。現在、神奈川県横浜市在住。明治大学文学部卒業後、1979年に渡米し、サンフランシスコ・シティ・カレッジで写真を学ぶ。フォト・エージェンシーの「インパクト・ヴィジュアルズ」(ニューヨーク)に所属しながら、1988年からハイチ取材を開始。これまでに約20回の現地取材。他に米国、東南アジア諸国を中心に活動する。2001年12月帰国。現在、フォト・エージェンシーの「アジアワークス」(バンコック)に所属
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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とや

3
ハイチの土着の精霊信仰ヴードゥー。ヴードゥー教というと黒魔術的なイメージがあるが、それはヴードゥーを弾圧するキリスト教が広めたイメージ。実際のヴードゥーはアフリカから連行されてきた奴隷たちが故郷の精霊信仰とキリスト教を織り交ぜたもので、日本で例えるなら八百万の神への信仰に似ているように思う。黒魔術的な要素はほんの一部のまじないであり、ヴードゥーの儀式は多くは歌や踊りによって精霊を招く陽気なもので、貧困や弾圧に苦しみながらも根の明るいハイチ人たちの、その根底に流れる心意気なのだと感じた。2020/02/03

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