内容説明
本校においても、人格の完成をめざし、立体的で調和のとれた自己を創造していくための力、即ち「人間力」育成の必要性を感じ、昭和62年から平成3年度まで5年間「人間力をそなえた個々の育成」をテーマに掲げて研究を進めてきた。この研究の視点は、新たな変化や課題に対して立体的に対処し、解決していく能力だけでなく、豊かな人間性や社会性をそなえた生活の育成をめざしたものである。
目次
1 豊かな感性の育つ授業
2 人間力をそなえた個の育成
3 豊かで創造的な自己表現力を育てる授業
4 プレイの場を生かした豊かな創造力を育てる授業
5 確かさと豊かさの思考力を育てる授業
6 確かな構想力を育てる授業
7 豊かな感性の育つ授業
-
- 和書
- 海後勝雄教育著作選集 3