- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
30年にわたる経験と研究・実践に基づいた信頼のコロロメソッド!このワークシートは、高機能自閉症やアスペルガー症候群、ADHDなどの発達障害のある人が苦手とする、コミュニケーション能力や社会適応力を身につけていくために必要な「ことばの概念」を理解するための学習教材です。
◎特長
・豊富な課題で子どものことばの学習をサポートします。
・シンプルな紙面で課題に集中できます。
・さまざまな出題パターンがあり、ことばの理解が深まります。
・学校・家庭・療育の場でコピーして何度でも使えます。
はじめに
ワークシートの使い方
1 気持ち・情緒を理解する
感覚をあらわすことばの学習
感情をあらわすことばの学習
相手と自分の気持ちのちがいの学習(相手の気持ちを読みとる)
感情と行動の区別
2 よい・わるいを判断する
正否・善悪をあらわすことばの学習
善悪を判断する学習
理由を説明する学習
3 問題解決をする
こんなときどうするか?の学習
4 マナー・常識・規則を身につける
マナーの学習
みだしなみの学習
規則を守る学習
・時間
・外出
・盗む
・暴力・暴言
・言いわけ・へりくつ
・社会的弱者
・物損
5 物事を説明する
物についての学習
人物についての学習
遊びについての学習
スポーツのルールについての学習
場所についての学習
6 上手に会話をする
電話の応対の学習
あいさつの学習
許可・確認・報告の学習
なんと言えばいいか?の学習
やりとりの学習
7 ことばの意味を推理する
たとえのことばの学習
慣用句の学習
ことわざの学習
四字熟語の学習
ウソとホントの区別
ことばの推理
8 総合問題
コラム 高機能自閉症・アスペルガー症候群のためのよいコミュニケーションを学習するために気をつけたい7カ条
解説・解答例
子どもへの対応Q&A
参考になる本
コロロ発達療育センター[コロロハッタツキョウイクセンター]
1983年創立。自閉症、自閉的傾向、広汎性発達障害などの診断を受けた子どもや、集団に適応できないなどの問題を抱える子どものための指導方法を研究・実践する療育機関で、現在1000名以上の子どもが療育を受けています。
コミュニケーションがとりづらい、問題行動やこだわり・パニックが頻発して家庭療育がままならないなど、さまざまな問題に対し、独自の療育システム(コロロメソッド)による具体的な対応法・療育方法を提示し、家庭療育プログラムを組みます。幼稚園や学校に通いながら、ほかの療法とも併せてプログラムを実践することができます。
内容説明
30年にわたる経験と研究・実践に基づいた信頼のコロロメソッド!高機能自閉症やアスペルガー症候群、ADHDなどの発達障害のある人が苦手とする、コミュニケーション能力や社会適応力を身につけていくために必要な「ことばの概念」を理解するための学習教材。
目次
1 気持ち・情緒を理解する
2 よい・わるいを判断する
3 問題解決をする
4 マナー・常識・規則を身につける
5 物事を説明する
6 上手に会話をする
7 ことばの意味を推理する
8 総合問題
子どもへの対応Q&A