出版社内容情報
ビジネスから学習,友人関係から家族関係まで,自由意志神話と根性論に支えられてきたモティベーション論を最新心理学理論で語りなおす。
気まぐれモティベーションを操って、
この退屈と倦怠とストレスひしめく
現代社会を生き延びるための思想地図!
幻想の自由意志神話(「我思うゆえに我あり」)と根拠なき根性論=精神論(「やればできる」)に支えられてきたモティベーション論を、最新の心理学理論でリノベーション。ビジネスから学習、社交から娯楽、友人関係から家族関係まで、ストレスひしめく現代社会を生き延びるためのモティベーションセオリー12。
内発的動機づけ、自己決定理論、接近・回避動機づけ、他者志向的動機、自動動機、フロー理論、達成目標理論、自己認知、セルフ・エフィカシー、自己制御学習、無気力、パーソナルセオリーからなるモティベーションセオリー12は、かつて信じられてきた虚偽を暴き、思いもよらなかった心の真実を与え、モティベーションの統御(コントロール)と指導(ガイド)のためのヒントを与えてくれる。
明日からの行動の指針となる、あなただけのパーソナル・モティベーションセオリーを学ぶための12レッスン!
「やる気の心理学」への招待|鹿毛雅治
Theory 1 好きこそものの上手なれ―内発的動機づけ 鹿毛雅治
Theory 2 夢や目標をもって生きよう!―自己決定理論 櫻井茂男
Theory 3 生物の根源的な動機を考える―接近・回避動機づけ 村山 航
Theory 4 努力は自分のためならず―他者志向的動機 伊藤忠弘
Theory 5 知られざる力―自動動機 及川昌典
Theory 6 楽しさと最適発達の現象学―フロー理論 浅川希洋志
Theory 7 何を目指して学ぶか―達成目標理論 中谷素之
Theory 8 自分のことをどう捉える?―自己認知 外山美樹
Theory 9 「できる」はできるという信念で決まる―セルフ・エフィカシー 伊藤圭子
Theory 10 自分の学習に自分から積極的にかかわる―自己制御学習 上淵 寿
Theory 11 どうして無気力になるのか―学習性無力感 大芦 治
Theory 12 自分や周りの人のやる気に働きかける―パーソナルセオリー 金井壽宏
【著者紹介】
鹿毛雅治
慶應義塾大学教職課程センター教授
内容説明
幻想の自由意志神話(「我思うゆえに我あり」)と虚構の根性論=精神論(「やればできる」)に支えられてきたモティベーション論を、最新の心理学理論でリノベーション。ビジネスから学習、社交から娯楽、友人関係から家族関係まで、トラブル+ストレス必至の現代社会を生き延びるためのモティベーションセオリー・コレクション。
目次
好きこそものの上手なれ―内発的動機づけ
夢や目標をもって生きよう!―自己決定理論
生物の根源的な動機を考える―接近・回避動機づけ
努力は自分のためならず―他者志向的動機
知られざる力―自動動機
楽しさと最適発達の現象学―フロー理論
何を目指して学ぶか―達成目標理論
自分のことをどう捉える?―自己認知
「できる」はできるという信念で決まる―セルフ・エフィカシー
自分の学習に自分から積極的にかかわる―自己制御学習
どうして無気力になるのか―学習性無力感
自分や周りの人のやる気に働きかける―パーソナルセオリー
著者等紹介
鹿毛雅治[カゲマサハル]
慶應義塾大学教職課程センター教授・同大学院社会学研究科委員(教育学専攻)。1986年横浜国立大学教育学部心理学専攻卒業、1991年慶應義塾大学社会学研究科博士課程(教育学専攻)単位取得退学、1995年博士(教育学)取得。1992年慶應義塾大学教職課程センター助手、1997年同助教授等を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
きいち
コジターレ
ひろか
海星梨
mika