出版社内容情報
日本の小売業の構造変化を探る
本書では、百貨店とアパレル産業、電子商取引の進展と店舗小売、均一価格店、駅ナカコンビニなど小売業の新たな潮流、食生活市場をめぐる業態間競争、書籍・雑誌流通の変遷、コロナ禍の小売・外食業態の動向など、過去から現代に至る小売業の構造変化を統計データで検証する。
内容説明
本書では、百貨店とアパレル産業、電子商取引の進展と店舗小売、均一価格店、駅ナカコンビニなど小売業の新たな潮流、食生活市場をめぐる業態間競争、書籍・雑誌流通の変遷、コロナ禍の小売・外食業態の動向など、過去から現代に至る小売業の構造変化を統計データで検証する。
目次
現代小売業態の変化と課題
都市区分別にみた百貨店の動向
百貨店の収益構造と新たなビジネスモデルの可能性
衣料品をめぐる小売業態間競争と百貨店
電子商取引の進展と店舗小売
「コト消費」の態様と統計からみる動向
外食・中食・内食産業の業態構造変化
均一価格店の誕生とその盛衰
書籍・雑誌流通の構造変化
「駅ナカ」コンビニエンスストアの誕生と発展
コロナ禍の小売・外食産業
現代小売業態の構造変化
著者等紹介
南方建明[ミナカタタツアキ]
1955年和歌山県生まれ。1979年早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了、博士(経済学)。現在大阪商業大学総合経営学部教授。主な著書『日本の小売業態構造研究』(御茶の水書房、2019年)(日本消費経済学会学会賞(優秀賞)、日本商業施設学会学会賞(優秀著作賞))『流通政策と小売業の発展』(中央経済社、2013年)(日本経営診断学会学会賞(優秀賞)、日本商業施設学会学会賞(優秀著作賞))『日本の小売業と流通政策』(中央経済社、2005年)(日本経営診断学会学会賞(研究奨励賞)、日本商業施設学会学会賞(優秀著作賞)、商工総合研究所中小企業研究奨励賞(経営部門準賞))、『サービス業のマーケティング戦略』(共著)(中央経済社、2014年)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。